ここから本文です

車のエンジン形式に関する質問です。 180度V型エンジンと、水平対向エンジン...

b4k********さん

2014/4/1307:00:07

車のエンジン形式に関する質問です。


180度V型エンジンと、水平対向エンジンとでは、どういう風な違いがあるのでしょうか!?

閲覧数:
157
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s51********さん

編集あり2014/4/1307:26:40

>180度V型エンジンと、水平対向エンジンとでは


V型180度エンジンは
V型60度・90度エンジンなどを、180度の角度に広げたので
ピストンの位置が、対向にはなりません(右)
クランクピンが最少個数、振動対策にバランサーが必要


水平対向エンジン(ボクサー)は
ピストンの位置が、振動を打ち消すようになります(左)
クランクピンがV型より構造上多い、 振動対策にバランサーは不要

>180度V型エンジンと、水平対向エンジンとでは


V型180度エンジンは...

質問した人からのコメント

2014/4/13 08:03:27

図解付きで判りやすいご説明、ありがとうございました。


自分自身、たまたまレガシィに乗っていますが、水平対向エンジンってコストが掛かり、その分振動面の部分においてはコストに見合った優位性を持ち合わせているのですね。


本当に勉強になりました。


みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる