ここから本文です

10月か11月ぐらいにベトナムに行こうと思ってます。オススメのコ-スや見るべき所...

tmr********さん

2007/9/1222:30:31

10月か11月ぐらいにベトナムに行こうと思ってます。オススメのコ-スや見るべき所などがあれば教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sai********さん

2007/9/1315:36:27

↑の方のお薦めのフォー24もいいです。しかし、屋台や大衆食堂の飯も大丈夫なら、絶対街の大衆食堂をお薦めします。お店それぞれの味が楽しめるし、半分のお金で食べられます。正直にフォー24は高すぎるなと思いました。

ローカルの美味しいお店の見つけ方はいかにも簡単です。お店前のバイクの数が多いほど評判のお店です。

もし、10日以上滞在するなら南北縦断も検討して下さい。4-5日間なら南北どちらかを決めてそこをローカルツアーで回ればいいです。頑張って中部まで足を運ぶこともできますが、中途半端な旅になります。国土が南北に細長い上、長距離交通網が発達していないので、時間がかかります。飛行機も路線がそれほどないし、もったいないです。

(南部)
ホーチミンを中心に郊外はツアーで回りましょう。メコン川やクチトンネルツアーは定番です。クチトンネルでは実弾射撃もできます(高すぎるけど)。
ニャチャンを訪ねる人もいるけど、ここはリゾート地です。他の東南アジアのリゾート地に比べ、開発が遅れているので、見ところは多くありません。しかし、ベトナムの中でも麺料理が有名で、漁港が近くにあるので、シーフードも美味しいです。地元系のお店で食べるのがお薦め。ここにはSHIN CAFEが2箇所ありますが、そのうち海岸近くにあるオフィスの前では毎晩シーフードの炭火焼専門の露店が営業しています。現地の人で賑わいますが、ここで伊勢海老を1800円で食べました。まん前のレストランでは同じサイズが3倍の値段。
ホーチミンの大通りに押し寄せてくるバイクの大群は必見です。

(中部)
フエかホイアンでしょう。
フエは昔なんとか王朝の都だった町なので、世界遺産の町です。市街地は半日歩けば回れますし、整備されていて綺麗です。また、郊外5箇所の遺跡を回るツアーもお薦め。洞窟ツアーは夏場だけで他の時期はプライベートツアーになって1人200ドルくらいします。そういえば、フエにはヤギの煮込み料理を出しているお店がありました。住宅街の中に店舗があって少し分かりづらいです。立地条件のわりには日本人客がやってくるのか、日本語メニューもおいてありましたね。ここは地球の歩き方にも載っています。また、なんとか橋は夜になると綺麗にライトアップされるので、カップルが集まってきます。川沿いの公園には夜になるといろんな露店が営業しています。ここでダニシ料理店のご主人がぶっかけようとしたのを、奥さんに怒られて地元の値段で食べました。フエはガイドブックのお薦め通りに行けば間違いないでしょう。
ホイアンは日程の都合で行けませんでしたが、日本人が開拓した町だと。だから、日本的な風景が至るところで見られるそうです。

(北部)
ハノイを中心にハロン湾やサパツアーが有名です。
ハロン湾はメジャーで、サパは移動に時間がかかるし、ツアーバスでないとなかなか行けません。しかし、ベトナムどこでもみられない風景や雰囲気が評判らしいです。中にはサパ目当てでベトナムを訪ねる人もいるとか。
ハロン湾はできれば、船上で1泊した方がいいと思います。寒くなる時期なので薄い上着があればいいです。晴れてれば夜空がとても綺麗です。海に出てしまえばなんでも高くなるので、タバコやお酒、水だけは持参すべきです。また停泊している船に手漕ぎボートで物売りがやってきますけど、足でボートを漕ぎ、両手は物やお金を渡している神技や水上生活をしている水上町は必見です。住所さえあるようです。
一つ念頭においてもらいたいのは、大抵同じ内容ですが、料金がまちまちです。主催する旅行会社があって、営業は下請けのローカル旅行会社のみならず、ホテルなどもツアーを売り込んでくるからです。しかし、ぶっかけて自分の利益にしたり、いい加減な営業をするところもたくさんあるので、何軒か回って比較してみましょう。おそらく共通して「うちが一番安いよ」と訴えてきます。ガイドブックには載っていない生の声をたくさん集めて選ぶべきですけど、経験からみて、料金に含まれているもの、実際泊まる船やホテルの写真、予定しているスケジュール、食事の種類など少しでも多くの情報を直接提示してくれるところやほどほどに営業してくる営業店が信頼できるところだと思います。また、オプションは要らないと思います。万が一遅延などでオプションが楽しめない場合、返金できるのか確認しましょう。おそらく返金はないでしょう。遅延なんか起きやしないと言ってもそれは嘘です。
ハノイの水上人形劇はいいですね。(撮影禁止ですが、ありがたく地元の人達が率先してルールをやぶってくれます)。できれば、CDつきのチケットを買いましょう。また、市場が充実していますので、結構楽しめますよ。それとベトナムにも地ビールがあるので、ビール好きなら各地のビールを飲み比べましょう。

あぁ、思い出して楽しくなってきた。(笑)

質問した人からのコメント

2007/9/14 13:49:33

笑う すごくわかりやすく説明して頂きありがとうございました。でも読めば読むほど、どの方面に行こうか迷ってしまいました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

han********さん

2007/9/1311:15:57

ホーチミンならメコン河日帰りツアー(1泊2日のもあります)、
ハノイなら水上人形劇が良かったです。
あと、私は行ってませんがハノイからならハロン湾も良いと友達が言ってました。

食事なら、ホーチミンにもハノイにもある「フォー24」がおすすめです。
店構えがきれいで、カフェのようなので入りやすいです。
フォーにしては珍しく、少し固めの麺にこってりとしたスープが美味しいです。
フルーツジュースも美味しいですよ。

それから、少しマイナーかもしれませんが、ホイアンという街も良かったです。
見所はそれほどありませんが、食べ物の名物が多いです。
また、夜になるとお店の軒先にちょうちんのようなあかりが灯されてとっても綺麗ですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる