ここから本文です

中華なべについてですが、説明書には洗剤を使わないでとあるので、毎回たわしで汚...

nyo********さん

2007/9/1223:31:01

中華なべについてですが、説明書には洗剤を使わないでとあるので、毎回たわしで汚れを落として、天然乾燥か、火であぶって乾かして仕舞っているのですが、チャーハンを作るときに毎回焦付いてしまいます。
焦げ付きが

蓄積してその汚れがこびりついているために毎回こげついてしまうようなので、そのよごれを洗剤を使わずに落とす方法はありますか?
またチャーハンの米が鍋にこびりつかないようにするにはどうすれば良いですか。

閲覧数:
2,888
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nec********さん

2007/9/1306:40:37

一度お鍋をリセットしてこげ癖を取ったほうがよいと思います。

取り方は、中華なべをひたすら加熱して、焦げている部分を炭にしてしまってください。
炭になったら目の細かいサンドペーパーで焦げを落としてください。
元の金属光沢のある中華なべに戻ると思います。

ピカピカの状態に戻ったら、油をじっくり馴染ませてください。
使い始めのうちは煙が出るほど加熱してから油を馴染ませて調理するようにしてください。
この順序で調理することによって、表面に油膜ができ焦げにくい中華なべになっていきます。

油膜がしっかりできるまではなるべく洗剤を使わないでください。

質問した人からのコメント

2007/9/19 22:18:34

降参 ありがとうございます。早速試してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

uag********さん

2007/9/1300:34:57

いちど焦げ付くとクセになってしまいます。
その場合はきれいに洗えるだけ洗い、新品の鉄鍋を使い始めるときのように十分に空焼きして油をなじませます。

チャーハンに限らず、鉄鍋を使うときはまず空焼きして、少し煙が出てきたところで多めの油を入れてなじませ、余分な油を落してから調理に入ります。
鍋が充分に熱されていれば焦げ付きません。鍋の温度を高く保つためには、冷蔵庫から出してすぐの具材などは使わないことです。冷飯も良くない。

調理が終ったら、熱いうちに水+タワシで洗い、乾かします。
使い始めのころは乾いたあと薄く油をひいておくと好いと思いますが、長く使っているとだんだん油が鉄になじんできてちょっとやそっとでは錆びなくなるので、乾かすだけで良くなります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる