ここから本文です

知り合いの知り合いに聞いたのですが、大学の就活が四年の春からじゃないとダメに...

aaa********さん

2014/4/1320:53:33

知り合いの知り合いに聞いたのですが、大学の就活が四年の春からじゃないとダメになったらしいのですが、本当ですか?

閲覧数:
76
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lad********さん

2014/4/1322:38:22

本当です。ダメというか、そういう協定が出来るようです。

私(30代前半です)が就活していたときは3年生の10月に就活サイトでのエントリーが始まり、1月から個別の説明会や面接、すごく早い子なら2月の下旬には最初の内定が出ている…という感じでしたが、昨年には3年の12月以降に遅らせるようになり、また更に遅くなって4年の4月からというわけです。

ただし、こういった協定はありますが協定破りも一定数存在しています。昨年ありましたね。Mixiだったか、何だか忘れてしまいましたが、内定者コミュニティがあるはずのない時期に存在していることが明らかになって、協定破りが発覚したというニュースが。

まぁ何にしても、新卒一括採用をしている日本では、「学生がやっと一般教養を終えて、専門研究等の大学らしい勉学に入る3年生の大事な時期を邪魔しないこと」と「優秀な学生の採用は早い者勝ち」の2つは両立できないのが当然といえば当然なので、協定はある程度必要なものというのは間違いないですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

poi********さん

2014/4/1322:04:10

2016年度採用、つまり2014年4月に大学3年生になった人たちは、今年の冬からではなく来年の春からということになります。
就活の時期が全体的に遅くなったということです。
http://joblog2525.blogspot.jp/

chi********さん

2014/4/1321:29:34

知り合いの知り合いって、
世間では「他人」扱いだからね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる