ここから本文です

はじめまして。子供の事で相談です。 5歳の、女の子です。軽度の知的障害と、自閉...

華子さん

2014/4/1400:17:13

はじめまして。子供の事で相談です。
5歳の、女の子です。軽度の知的障害と、自閉症があります、てんかんも、あります!

今年の4月か。特別支援学校幼稚園に、通ってます。本人は、楽しく通

ってます,特別支援学校の、幼稚園に、通いはじめて、悩みが、あります。
娘は、自分の事は、お着替えもどうにか一人でできるし、おしゃべりも自分の、意思を伝えることもできます、周りの子は、おしゃべりもあまりできなく、身の周りも、介助が、必要な、感じです。
幼稚園で、おしゃべりができる子は、3人くらいです。

もしかしたら、娘は普通幼稚園でも、過ごせたかもしれません。てんかんも、あったので、特別支援学校選びましたが、今から、成長するにつれて、もしかしたら伸びるかもしれないと、思い、小学校は、普通校の、特別支援学級に、進みたいと、思いました。
特別支援学校から、普通学校の特別支援学級に入学できますかね?

ちなみにてんかんの、発作も初めて半年ない状態です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kok********さん

2014/4/1400:20:56

それは病院に行き、医師との話し合いの上で考えていくべきだと思います。

親もしくは周囲の素人の匙加減でその子の将来を決めるのには正直お勧めしませんし、本人の為にならないことが多いと個人的には思います。

質問した人からのコメント

2014/4/14 00:37:57

回答ありがとうございます。1年幼稚園で、どんな風に過ごしたか、成長で、決めたいと、思います。もちろん病院の、先生や、幼稚園の先生とも、相談しながらやっていくつもりです。
ただ,特別支援学校から、普通学校の特別支援学級に、入学できるか知りたいだけです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる