ここから本文です

父が5日前に脳梗塞で入院しました。母の話によると最初は右腕の一部だけが動かせな...

adh********さん

2014/4/1401:11:29

父が5日前に脳梗塞で入院しました。母の話によると最初は右腕の一部だけが動かせなかったらしく、軽度の呂律障害だったそうです。母がいち早く病院に連れていきましたが、ははいわくやぶ医者で

、3時間以内なら有効な薬があるらしいのですが、それを使わず、その結果、右腕が完全に動かなくなり、呂律障害もひどくなったそうです。

私は、つい1週間前に実家を出てきたばかりで、父も相変わらず問題なく見えていたので、母から「父が脳梗塞で入院。次出血すれば死ぬかもしれない」とメールが来たときには、あの元気に軽い冗談を言っていた父の姿しか思い浮かばず、何がなんだか分からないまま病院に行きました。
病室に入ると元気の薄い父の姿が見えました。近寄って「大丈夫?」と聞くと、祖父の葬式以来泣いてたところを見せなかった父の目には涙が溢れ、「もうダメだ…もうダメだ…」と最期の別れとでも言わんばかりの涙を流し、それをみた私と姉は予想以上に酷かったことに低迷し、悲しみにくれました。
父は医者だったのですが、遺言のように病院の行く末を弟に託し、子どもにも一人一人ノートが用意され、母が代筆してあげるような状況で、正直今後が不安です。父はまだ50歳位でこれから子どもを大学へ出すなり、これからというときに急に右腕が完全に動かないし、呂律障害も残るというのは残念です。「未然に防げていれば。人生棒に振った。」とも言っていました。「ありがとう。A。ありがとう。M。」と笑顔で、急に別れみたいに言うから自身の死がちかづいているのが分かるのでしょうか。

以上が大まかな経緯ですが、完全に動かない右腕はリハビリで動かせるようになりますか。それと、一昨日から胃潰瘍で便に血が混じっていたらしく、血液をさらさらにする薬(脳梗塞用の薬)を止めて、胃潰瘍だけの治療をしているのですが、また脳梗塞が起こって今度は目が耳が、足が使えなくなるなんてことにはなりませんか?
いっそのこと実は全てがドッキリで、「大成功!」っていってくれないかな…。
また家族全員で、旅行行きたいです。私たちが出来ることはないでしょうか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nak********さん

編集あり2014/4/1704:00:54

ご本人や回りのご家族も心配や恐怖に首根っこつかまれたかのごとくかと存じますが、一経験談として、お読みください。

父の友人の奥さんが、脳梗塞で倒れたそうなんですが、もともと学校の先生で知的プライドも
高く、なかなかリハビリに一生懸命になれず、ヒステリックになっていたそうなんです。それで「お前、いい知恵ないか?」と電話で尋ねられ、それならばと、自分の持っていた本の中から、アメリカの脳科学の天才的権威が正に突然の、脳卒中で倒れたものの今までの頭でっかちだった自分自身を心底反省し目から鼻に抜けるような自己洞察、論理的専門的知識、直感的独創的リハビリ、そして周りの血の通った献身的サポートによってまた大学で教鞭を振るうまでに回復した自伝『奇跡の脳』、禅宗のお坊さんの名言を肩肘張らないことばで、分かりやすく解説した『ほっとする禅語』、リハビリの肩慣らしとっかかり、ウォーミングアップに最適かと、ゆる体操のDVD付き入門書『ゆるスポーツトレーニング革命』を送ってもらった所、一番目の本を中心に気にいって下さり、リハビリにも気が乗るようになり、周りが腰抜かすんじゃないかと言うほど、本腰入れた結果かなりの割合快復に向かっていったそうです。

いい意味で、眉に唾つけて読んでいただいて、3冊とも騙されたと思って斜め読みして参考になると判断されたら、御父様にとって重要箇所に、付箋紙、色線の上、御父様に進呈していただければ幸いです。とにもかくにも首を長くして快復を祈りましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oth********さん

2014/4/2020:05:06

三時間以内とはおそらくtPaだと思います。脳の血管に詰まった血の塊を溶かす処置です。
血液をサラサラにする薬はワーファリンでしょうか?再発防止の薬で、出血傾向になるため、消火器管からの出血を止めるために一時中断しているのだと思います。
再発ですが脳血管障害の方は10年以内に10%から20%ぐらいの方が再発するというデータもあります。再発予防は非常に大切です。
「完全に動 かない右腕はリハビリで動かせるよう になりますか。」
お父さんの
①指は伸ばすことはできますか?
②腕を伸ばしたまま肩を前へ90度以上挙げることはできますか?
③痛みはありませんか?
④関節に拘縮(固まってしまうこと)はありませんか?
⑤高次脳機能障害は重くありませんか?
以上の項目をクリアしていれば手は回復していくこともあるかもしれません。
ただし麻痺を呈した人が元に戻るということはなかなかありません。
リハビリはどのような内容を受けていますか?
体幹や歩行に関しての訓練であればボバースは長けていると思います。
手だけを考えるなら川平法やCI療法という方法もあります。
お父様のお体が良くなることをお祈りいたします。

pir********さん

2014/4/1401:32:46

大変ですね。
まず、3時間以内というのはtPAのことでしょうが、できる施設が限られており、出血傾向のある場合などはできません。あまりに大きな梗塞だと無効なので適応があったかもわかりません。
脳梗塞の1番の原因は不整脈ですが、持続性心房細動があれば再発は否定できません。年齢や糖尿病などの有無にもよります。脳外科ならその辺りはきちんと管理してくれているでしょう。
リハビリは本当に人によりけりなので医師にもわかりません。本人が頑張れるよう支えてあげてください。あまり急性期に励ましすぎは避けた方がよいとの意見もありますが、専門外なので参考程度に。
お父上の回復をお祈りします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる