ここから本文です

Windows7のノートpc(レノボ)を使っているのですが、昨晩spybotという無料のセキュ...

thu********さん

2014/4/1402:57:08

Windows7のノートpc(レノボ)を使っているのですが、昨晩spybotという無料のセキュリティソフトをインストールし、スキャンを実行中にパソコンがフリーズしてしまったので再起動を試みたのですが

、それ以来windowsが立ち上がらなくなってしまいました。まず、セーフモードを実行してみましたがリスタートを繰りかえすだけでログイン画面まですすめません。なんど立ち上げても「スタートアップ修復の起動(推奨)」という選択肢のある画面が出るので実行してみましたが、5分くらいたってから画面にwindows7のブルーの背景とマウスのポイントが表示されるくらいでその後なにも変化がありません。 cドライブにあるデータは失いたくないのですが、どなたかこの状況から脱け出す改善策をご存じのかたいらっしゃいましたら、すみませんがおしえてください。何卒よろしく御願い致します。

補足回答ありがとうございます。
セーフモードでの起動ですが、選択画面はでるので実行はするのですが一番最初のWindows7の読み込み画面に戻ってしまい、ログイン手前で立ち往生している状態です。また、さきほどスタートアップ修復という機能?の結果が表示され、「ハードディスクの問題が発生したためwindowsを起動できません」とのこと。自力でデータだけでも取り出す方法はないのでしょうか。すみませんがよろしく御願い致します

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryu********さん

編集あり2014/4/1415:15:12

F8でセーフモードを起動したのちに、スタート、コントロールパネルからインストールしたソフトをアンインストールしましょう。もし一覧に現れないのであれば、そのソフト自体がウイルスである可能性が高いので、システムの修復でインストール前の状態に戻しましょう。手順はスタート、コントロールパネル、システムの修復です。
いずれもセーフモードで起動している時に行ってください。セーフモードで起動すると画面が変なことになりますが、問題ありません。

補足を受けて。

恐らくシステムが完全に壊れているか、ハードディスクが物理的に壊れてしまってるかの2択になるでしょう。
システムが壊れているのであれば再インストールしか方法はありません。ディスクからインストールすれば解決します。しかしこの方法だとデータが上書きされるので、まずデータの取り出しは困難でしょう。
もし他のパソコンがあるのであれば、ハードディスクを取り出して、アダプターで他のパソコンに接続してデータを丸ごとバックアップとってしまいましょう。それでデータは残せます。ついでにその際にハードディスクをチェックするフリーのソフトがあるので、ハードディスクが物理的に壊れていないか確認してみましょう。壊れているのであればハードディスクだけ交換して、OSをインストールすれば直ります。
その際にはリカバリーディスクが必要になります。購入時にディスクがついていればそれを使って再インストールが可能です。
壊れていない場合はそのままハードディスクを初期化してもう一度はめ込み、再インストールしましょう。
ディスクや、他のパソコンがないのであれば、パソコン専門店に持って行けばデータは取り出してくれます。しかしかなりの金額がかかります。

アダプターはこんなのがおすすめです。
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B001MC9RC2?pc_redir=1397390595&robo...
もちろんもっと安いのもあると思うので探してみてください。しかし接続するタイプに2種類(sataとide)があるので要注意です。どうせなら両方ついてるやつを買ってしまえば今後とも使えるかと思います。

ノート用のハードディスクは2.5インチのハードディスクになります。接続端子を見てから買いましょう。針がいっぱい出てるのはIDE、平たいのが二つあればsataです。

ハードディスクチェックにはこんなフリーソフトがお勧めです。
http://hdd-data.jp/support/downloads+175.html

ハードディスクの取り出しにはドライバーがひつようです。しかし普通の細かいプラスドライバーなので簡単です。パソコン背面のネジを適当に外して行けば見つかると思います。

質問した人からのコメント

2014/4/21 22:35:32

降参 回答していただき、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jun********さん

2014/4/1416:45:52

ハードディスクを取りだしコピーするしか無いですね。

後はリカバリーですね

リカバリーディスクが無い場合は電源横にリカバリーボタンが有りますから簡単に出来ます

dre********さん

2014/4/1409:07:52

本当にスキャン中に「フリーズ」したのでしょうか?
いろんな検査をするのでかなり時間がかかるはずです。

>>「スタートアップ修復の起動(推奨)」 <<
HDDが動作しているようなら1時間くらいは気長にまってみるべきでしょう。
それでもだめなら強制終了し修理にだしてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる