ここから本文です

ピストンエンジンにおけるリフティングストラップの目的は何でしょうか?

komekome20_20さん

2014/4/1411:13:17

ピストンエンジンにおけるリフティングストラップの目的は何でしょうか?

わかる人解答お願いします。

閲覧数:
170
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

marushinbbさん

2014/4/1413:28:28

エンジンを持ち上げる時に、紐を結びつけるところ。ってかな。大半はフックとか言うが、フックでは無い車両でエンジンや機器を固定したり、脱着する為の補助的なブラケット(正直、ブラケットのままが多い)や紐の事を言う場合も有ります。

リフティングとは持ち上げる事を指す場合が多いです。ストラップは紐と言う意味。最近は、取り付けステーさえストラップとか言うメーカーも有るのは事実。ストラップ=樹脂や金属製でもストラップとか言うのは間違いですが、日本では外来語化されています。

要は、持ち上げる時に使う紐って意味しか通じない。鉄製の懸架フックより簡易で安価で重量が軽く突起になりませんからね。偶にエンジンに付いている車両も有ります。

で、良いのかな?知っているのは此の部品だけでした。

質問した人からのコメント

2014/4/17 02:56:33

わかりやすい解答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kenji_r_jpさん

2014/4/1414:29:20

用語がおかしくないでしょうか?

リフティングストラップなる言葉は内燃機関連で聞いたことがありません、もちろんネットでも検索しました。また航空機エンジン用語かと思い、アメリカのアビエーション関連のサイトでも英語で検索しましたが、出ません。

また、ピストンエンジンという表現は普通はしません、レシプロエンジンというのが一般的です。

リフティングストラップを説明してもらえませんか?