ここから本文です

ピストンエンジンにおけるリフティングストラップの目的は何でしょうか?

komekome20_20さん

2014/4/1411:13:17

ピストンエンジンにおけるリフティングストラップの目的は何でしょうか?

わかる人解答お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

marushinbbさん

2014/4/1413:28:28

エンジンを持ち上げる時に、紐を結びつけるところ。ってかな。大半はフックとか言うが、フックでは無い車両でエンジンや機器を固定したり、脱着する為の補助的なブラケット(正直、ブラケットのままが多い)や紐の事を言う場合も有ります。

リフティングとは持ち上げる事を指す場合が多いです。ストラップは紐と言う意味。最近は、取り付けステーさえストラップとか言うメーカーも有るのは事実。ストラップ=樹脂や金属製でもストラップとか言うのは間違いですが、日本では外来語化されています。

要は、持ち上げる時に使う紐って意味しか通じない。鉄製の懸架フックより簡易で安価で重量が軽く突起になりませんからね。偶にエンジンに付いている車両も有ります。

で、良いのかな?知っているのは此の部品だけでした。

質問した人からのコメント

2014/4/17 02:56:33

わかりやすい解答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kenji_r_jpさん

2014/4/1414:29:20

用語がおかしくないでしょうか?

リフティングストラップなる言葉は内燃機関連で聞いたことがありません、もちろんネットでも検索しました。また航空機エンジン用語かと思い、アメリカのアビエーション関連のサイトでも英語で検索しましたが、出ません。

また、ピストンエンジンという表現は普通はしません、レシプロエンジンというのが一般的です。

リフティングストラップを説明してもらえませんか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。