ここから本文です

①掛け持ちの際の確定申告の方法を教えて下さい。 ②年末調整と確定申告の違いを...

oro********さん

2014/4/1416:02:19

①掛け持ちの際の確定申告の方法を教えて下さい。

②年末調整と確定申告の違いを知りたいです。

③確定申告をしなかった場合どうなりますか?

④掛け持ちをすると、支払う税金が増えると聞いたのですが、それは何故ですか?



お答え頂けると幸いです。

閲覧数:
221
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ion********さん

2014/4/1416:08:20

(1)
掛け持ちとは何ですか?2社から給与をもらうのですか?それぞれいくらですか?

(2)
基本は確定申告です。
給与を年末調整したら、その他の給与や所得が合計20万円以下なら確定申告は不要です。

(3)
確定申告をして所得税を払う場合は、申告しなければ所得税法違反(脱税)です。

(4)
所得が増えるからでしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hir********さん

2014/4/1416:15:36

①年度末の期間中に所轄の税務署で確定申告をしましょう。
最近はインターネットでもできるようになってます。
掛け持ちをしているそれぞれの源泉徴収票を持って行けば、必要な情報はそこに載っているので、書き写して、計算して、納税額が出ます。

②年末調整は給与を支払っている会社が、社員の分の税務処理をしてくれているようなものです。
掛け持ち先のことまではやってくれないので、確定申告が必要になります。

③の前に④
日本の所得税の税率は累進課税になっています。
これは「所得額が多くなるにつれて税率も高くなる」というものです。
ちょっと説明が難しいので国税庁の所得税のページを参照↓
https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2260.htm

戻って③
確定申告をしなかった場合、脱税の罪で起訴される恐れがあります。
その場合、本来支払わなくてはいけなかった税金+追徴課税(罰則金のようなもの)を払う羽目になります。
可能な限り確定申告を行うことをお勧めします。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる