ここから本文です

キャッシング/リボ払いに対する考え

har********さん

2014/4/1416:38:03

キャッシング/リボ払いに対する考え

キャッシング/リボ払いに対する考え

R40、子なし共働き夫妻です。
生活費は折半で、財布は別管理。
夫には年齢相応の年収と役職があり、生活費は15万程度の負担です。

このたび夫には、貯金がなく、ローン返済とリボ払いでキャッシングを
していることが発覚し、私が夫の収支を管理することになりました。
夫には金銭感覚がないようで、キャッシングに躊躇いはなく、
返済しては借りるの繰り返しで、現在もほぼ限度額いっぱい借りています。
夫には賞与があるので、年内にキャッシング額を全て返済し、
手持ちの現金だけで生活できるよう、指導したいと考えています。

私はローンも分割払いも、できればしたくないので、
すぐキャッシングしてしまう夫の感覚が理解できません。
クレカを取り上げれば、別の業者で借りるかもしれない。
という不安があります。

そこで皆さんに、ご意見を伺いたいのです。

①キャッシング/リボ払いに対する考え。
②夫の両親に報告すべきか。夫婦間で解決すべきか。

私としては、節約して貯めたお金を湯水のように使う夫が腹立たしく、
現在の状況を義両親にも理解して欲しいと思うのですが・・・。
ちなみにローン返済の内容は、車と奨学金で、キャッシングは交遊費です。

閲覧数:
715
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ham********さん

2014/4/1418:19:19

①に関して
私の場合11月から利用してますが…
支払える目星がついたので今月中に一括払いをします。
4ヶ月間のリボ払いで既に嫌気がさしました。
仕事が有る間は何とか支払えますが経たらしたら残額が常に残り不安
②報告しても良いと思います。

マイホームなどもキャッシュで一括で支払うのでしょうか?
場合によってはローンも有りなのでは?

質問した人からのコメント

2014/4/21 12:00:04

回答をくださった皆さん、ありがとうございました。
BAはご自身もリボ払いの経験があるhamutaro24さんに。

ローンが嫌なのは、自分にもしものことがあった時の返済の不安や、
身内に負担がかかることなどが理由です。
住宅の場合、ローン契約者が入る保険があり、本人に何かがあった場合は
保険で補償されると聞いたことがあります。

私は正社員ですが、収入は事務派遣レベルですので、
夫には分相応の金銭感覚を身に着けて欲しいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yan********さん

2014/4/1516:11:23

親には絶対言うべきでしょ
なんの苦労もなくあなたが借金の返済をしてくれる
これってまた彼は借金しますよ?完全に
多少というか十分にイヤな思いを彼にしてもらわないと、
危険です。
キャッシングリボ払いって言葉は軽そうですが、借金ですからね?

①借金という感覚がないんでしょう。
キャッシング、リボ払いは自分のお金を前借りしてる感覚だと思います。
借金なんだよって事を教えて、利子の部分もちゃんと把握させないと
年間の利子をみせると結構バカでも理解出来ますが
そこそこかせいでる自負があるので(貴方も含めて)これぐらい大丈夫って思ってるんでしょう

②親に言うべき
言わないと、また借ります。

clo********さん

2014/4/1416:40:26

リボ払いは手数料高いですよね。
やめたほうが良いと思います。

ご両親に相談されたほうが良いと思います。