ここから本文です

切手料金不足で封筒に差出人の記載が無かった場合は??

yot********さん

2014/4/1422:31:52

切手料金不足で封筒に差出人の記載が無かった場合は??

4月から2円切手が発売され、82円分を貼らなければ手紙は届かなくなりましたが、うっかり2円切手を貼り忘れたりも多いのではと思います。
その場合、封筒に差出人が書いてあれば返送されるでしょうが、宛先しか書いていなかった場合はどうなるのですか?
知人から聞いた話によると、中の手紙に差出人の情報が書いてある可能性があるため、郵便局側で手紙を開封するのだとか。
でもそれが本当だとしたらプライバシーの侵害に当たりませんかね?
一体、そういうときはどうなるのでしょうか。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ves********さん

2014/4/1423:20:50

封書の開封について、宛先が見当たらず或いは受取人に拒否された郵便物は差出人に戻されますが、差出人の記載がないときは、郵便規則により開封して内容物から差出人を推定します。それでもわからないときは、一定期間保管の後に廃棄処分されます。
手紙を開封すると言うのは一定条件のもとで、本当のことです。郵便局は百数十年もの間、お役所でしたから郵便規則とは”法律”のようなものです。
また、プライバシーの侵害ではないかとのことですが、最高裁判例に『人がみだりに公開されることを欲せず,それが公開されると精神的苦痛を与える性質の私生活上の事実が記述されている場合は(中略)プライバシを侵害するものと解すべき』とあります。
つまり、手紙の内容をみだりに公開していれば、あなたのおっしゃるようにプライバシーの侵害に当たりそうですが、差出人に返送するための必要上開封して通信文を読むだけで差出人のプライバシーを侵すことには到底なりません。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2014/4/1519:58:50

受取人が差額分払う。
拒否したら局員が封開けていい。
それで差出人がわからないやつは処分。

han********さん

2014/4/1422:36:07

不足分を貼り付けて投函するための用紙が手紙に添付されて、受取人に届きます。この程度の事で開封されるなんて事は有り得ないです。

heb********さん

2014/4/1422:35:54

開封はないと思いますが、料金不足で差出人の記載がなければ、着払い、つまり受け取り側の支払いになると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる