ここから本文です

アルバイトのお給料が多く支払われていたのですが、返金して欲しいと言われてます。

ice********さん

2014/4/1501:10:19

アルバイトのお給料が多く支払われていたのですが、返金して欲しいと言われてます。

上記の通り、先日まで働いていたアルバイトのお給料が他人と振込先口座を間違えたらしく、多く支給されていました。
自分は少し多く入ってるなぁという軽い気持ちでそのお金を降ろし使ってしまいました。
そのお金を使ってしまって後日アルバイト先から電話があり、お金を返してほしいといわれました。
自分は今仕事に就いておらず、すぐに返済するのは無理だと答えました。
すると電話をしてきた方は今月までに返済してほしいと言い、誓約書?を書かせるために自宅にきました。
そこには「多く振り込まれていたのに気付いていたが、使ってしまったため○○日までに返済します」と書かれていて
そこに名前と印を押しました。
上記のことを少し調べましたが不正利得という罪になるらしく、もし自分が会社にお金を返済しない(できない)場合は
相手は自分のことを訴えるのでしょうか金額は約5万円になります。
その際は民事訴訟?というのになるのでしょうか、あまり法に詳しくなくどうなるのかわかりません。是非教えてもらいたいです。
相手にも一応不備があるのに全く悪びれる素振りもなくあたかも私が100%悪いみたいな言い方をされてきたので少し気分が悪いです。
なので、今回このような質問をさせていただきました。
何か不備等がありましたら付け加えさせていただきますので、一言お願いします。

閲覧数:
4,851
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ita********さん

2014/4/1501:19:45

『多く振り込まれていたのに気付いていたが、使ってしまった』という書面に判を押したのだから、あなたはわざとお金を使い込んだことになり、それは犯罪です。
「本当は気付いていなかった」と後になって主張しても聞き入れてもらえません。
この場合、相手は間違えたと主張しているのだから、あなたが悪いとなっても仕方がないと思います。
軽い気持ちで書面に判を押したことが仇になっていると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

アルバイト の求人情報(2,565,540件)

【1日3h~OK】積極採用中リゾートホテルのフロントスタッ...
  • スパティオ小淵沢フロント(アルバイト)
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 山梨県北杜市小淵沢町
らくらくアルバイト
お客様サポートスタッフ
  • 株式会社アルバイトタイムス
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜
  • 静岡県静岡市駿河区中原
DOMO!NET
接客・サービス/ホールスタッフ
  • 学生アルバイト情報ネットワーク東京
  • パート・アルバイト
  • 時給1,250円〜
  • 東京都中央区銀座
バイトネット
(未経験歓迎)カラオケスタッフ
  • 歌広場 五反田店アルバイト
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,250円
  • 東京都品川区東五反田
おしごと発見 T-SITE
【レジスタッフ】 [グッデイ若松店]扶養内OK 子育ての合...
  • グッデイ若松店 アルバイト_20190829
  • パート・アルバイト
  • 時給845円〜
  • 福岡県北九州市若松区
an(アン)
EDWINの販売スタッフ
  • EDWINアウトレット レイクタウンアウトレット アルバイト
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 埼玉県越谷市越ヶ谷
イーアイデム
パティシエ・製菓スタッフ 繁忙期間アルバイト
  • BON Sweets&Congrats!(ボンスイーツ&コングラッツ)
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 月給25万円〜40万円
  • 東京都渋谷区恵比寿
Sweets Net Job
調理補助スタッフ(アルバイト)
  • 焼肉リゾートハワイ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,250円
  • 北海道札幌市中央区
しゅふきた
ホールスタッフ(アルバイトおよびパート)
  • とんこつラーメン博多三氣 姪浜大通り福重店
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜1,125円
  • 福岡県福岡市西区福重
はたらくぞドットコム
カラオケ「ジャンカラ」アルバイト≪昼シフト≫
  • 東愛産業株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜1,313円
東愛産業株式会社

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

めぐみさん

2014/4/1701:02:59

気づかないあなたが悪いです。
すぐ返すべきなのです。。
返したくない気持ちがあるのでしょうね。

jct********さん

2014/4/1516:58:57

はんこを押した時点でその書類が証拠となり、
不正利用になりますね。
5万円を気付かずに使うとは…すごいです。笑

mi1********さん

2014/4/1504:29:14

正直な人なのですね。

>多く振り込まれていたのに気付いていたが、

気づいてはいなかった、その文言の部分は納得できないからハンコは押さない、名前も書かない、と抵抗すればよかったのに。
知ってたけど使ってしまったと認めてしまった事になるので あなたが不利だと思います。
親に出してもらってでも、早急に返したほうがいいですよ。