ここから本文です

中度難聴でもできる仕事について 中度の難聴でも可能な仕事にはどのようなものが...

asi********さん

2014/4/1502:11:10

中度難聴でもできる仕事について
中度の難聴でも可能な仕事にはどのようなものがありますか。
以前は大きな工場に勤めていましたが、転居により退職、次の仕事を探していますがなかなか決まり

ません。
書類や筆記試験は通過しますが、面接で落ちてしまいます。面接で相手の声がはっきり聞こえないためです。
事前に申し出ると、障害者手帳は?何かあったら困るなどと言われ面接終了 になったり嫌な顔をされたり。
67デシベルでは障害者手帳はもらえません。
また、補聴器を一時期使用していましたが、相手の声がはっきり聞こえるまで音量をあげると紙をめくる音などまで聞こえてしまい全く会話ができないので現在は使っていません。

こんな私にできる仕事にはなにがあるでしょうか?
年齢25 資格 普通免許(取得1年ペーパー)、普通二輪
できること コンピュータ操作 文系大卒 既婚子供なし

医療事務や一般事務職を考えていますが面接で聴力を理由に断られ、自身をなくしています。
接客経験販売経験がありますが、口唇口蓋裂のため人前に出る容姿ではありません。
発音にも自信がないので、電話対応 は難しいです。
工場も探してみましたが難聴では危険だと断られてばかりです。
厨房→コミュニケーションとれないと邪魔になる(バイト経験から)
パチ屋→騒音で難聴が悪化するため避けたい
運転→2種をとるには早く結局接客が含まれるため難しい

事務で難聴でも雇ってくれる場所を根気良く探すしかないでしょうか

補足補聴器ですが、いくつかの種類を試し何年か使いました(調整もこまめにしました)が、どれも音は大きくなりますが不明瞭です。聞き取れる音量にすると一部の音ばかり大音量になり、会話ができません。

閲覧数:
16,956
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aru********さん

2014/4/1520:37:02

こんばんは。中途難聴者(3級に近い4級)です。

質問者様、データ入力の仕事はいかがでしょうか?
電話応対は殆どないし、社内の人との会話もあまりありませんよ。

聴覚障害者でデータ入力の仕事をしている方は多いです。
一般枠にもありますので、ハローワークで探してみてください。

ところで、質問者様は感音性難聴で、なおかつ聞こえの幅が狭いのではないでしょうか?

感音性難聴の場合、音が聞こえないというよりも、言葉が聞き取れない状態なので、補聴器はあまり有効ではありません。

その上、聞こえの幅が狭かったら、咳や紙をめくる音、椅子をずらす音等が響いてしまって、とても補聴器を付けていられる状態ではないです。吐き気がするし、耳を痛めます。

難聴のことをよく知らない方は、補聴器さえ付ければ問題解決すると思い込んでいらっしゃるので困りますよね…。

なお、手帳を取得できないということは、それだけ症状が軽いということですから、苦労されることは多いとは存じますが、不幸中の幸いと思ってください。

どうか障害に負けずに頑張ってください。
応援していますね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

fra********さん

編集あり2014/4/1613:00:35

騒音下の仕事を選択するという方法があるかと思う

まず聴力閾値が平均67dB、例えば都内の駅構内を騒音計で計測すると、大体60~80dB前後の騒音が出ていますね

その中で会話が成り立つ為には80dB以上や90dB前後で話さなければ伝わらないということ

でもそこで会話している人には、大きな声で話しているという自覚が無い

そもそも、会話音声を音の大きさで聞いていると一般的には考えている方が多いかと思いますが、実はそうではなく周囲の騒音と、視覚での距離感で声の大きさを無意識で決めて話すというものでもある。

↑を知っている人が日本国内には少なすぎるということが問題なんだと思う
ただ本人が、騒音の中で働きたくないということだとムリかとは思う

あとは、今出来ることを必死になって学んで資格をとる
その資格を活かして仕事をえるしかないと思うけど
また自営です
案外、良い方法です
例えばね。田舎の山道の途中にコロッケやさんがあるんです
そのコロッケは1個100円程度ですが1日に300~400個販売するんだそうです
恐らく一般企業に勤めている方よりは収入は良いし、休みも沢山ある
そもそも会社で働くことが全てではないということかもしれませんね

補足の件での問題点
聞き取れる音量にすると一部の音ばかり大音量になり、会話ができません。
これは、多分ネジ式のボリューム調整型の補聴器だからかも
そもそも、治療困難な場合の難聴の大半が感音性難聴にはなる
ですので、ボリューム調整自体はそもそも無いものを使う(最近はプログラムを用い若干の上げ下げや騒音制御を行う)
ですので、最初から合わない物でテストを行ったり数年使ったという判断になります。

y_t********さん

2014/4/1606:34:50

事務をやっている難聴者です。

事務という仕事は、範囲が広いのと、内外とのコミュニケーションの多いところです。
私の場合はメールでやりとりしながら、事務をしていますが、急ぐ場合、確認が必要な場合、電話しかないところは、電話を使わざるを得ないケースがあります。上司は、難聴であるとわかっても、やれ!と言われてそうしています。

ですから、そちらの質問文を読む限りでは、事務はちょっと厳しい気がします。

他の方の言われるように、データ入力関係を考えた方がいいかもしれません。

jad********さん

2014/4/1510:03:01

電話とれない事務員ですよね・・・

ないと思います。

事務経験長いですが、新人はとにかく電話とれですからね・・・

現場事務所とかの事務員は留守番要員てきな事務員ですので、電話とれないと留守番すらできない・・・

厳しいと思います。

akd********さん

編集あり2014/4/1601:03:22

asitaasa80さん
一つの提案として読んでください。

ハッキリ言って現状では難しいと思います。
求職者が多い中、企業としてもあえて雇用するメリットがないのではないでしょうか。

ご質問者様の場合、聴力が基準に満たないので障害者手帳の対象にならないのは仕方ないと思います。
ですが、その状態で補聴器もつけなかったら、他人とのコミュニケーションは難しいですよね。
ご質問者様がするべき事は、それの有効活用ではないでしょうか。
どのような補聴器をお持ちなのか判りませんが、出来れば調整をして紙をめくる音などが響かないようにしてもらうのが良いと思います。現在の補聴器であればある程度は可能だと思います。

もし私が採用する側であれば、必要なのに補聴器を使わないでいる人間を採用しようとは思いません。
これに関して、ご自身はどう考えていらっしゃるのでしょうか?
現状では、「補聴器を使っているので大丈夫です」と言う事も出来ないですよね、ご自分でできる改善をしないで、仕事を探すのはどうかと思います。

その点を検討してみてください。

転居されたとの事、お持ちの補聴器のメーカーにメールをして、お近くのお店を聞いて調整に行っては如何でしょうか。
また、この際にご自身の聴力や不満な点も伝えると良いと思います。

良い就職先が見つかりますように。

補足を拝見しました。
ご質問者様の聴力が判らない事と、お使いになられた補聴器の器種が判らないので、推測の域を出ない事をご容赦ください。
補充現象が強いので大きな音が響いてしまうのでしょうか。
もし感音性難聴で聞こえが悪いとしたら、語音弁別能で福祉の4級に該当する可能性はどうなんでしょうか?
ただ、ご質問の文面に「相手の声がはっきり聞こえるまで音量をあげると紙をめくる音などまで・・・」あるので語音弁別能は悪くはないのだと推測するのですが・・・
たとえば、高音域が響くのであれば「フォナック社」の「ナイーダ」にある「サウンドリカバー」と言う機能で響かないところまで音をずらすなんて言う方法も考えてしまいます。この場合聞こえてくる音が若干おかしく聞こえる場合もあるので、あくまでも試してみないとわからないレベルの話です。

ほかの方が書かれているように補聴器は万能ではありません、あくまでもその方の聞こえがあって成立する道具でしかないので、つければOKと言うものではないと思っています。
ですが、ご質問者様の場合、面接の際の面接官の心象も加味した提案と思って頂ければ幸いです。

evt********さん

2014/4/1502:11:16

asitaasa80さん、お会いできて光栄です。

中度難聴でもできる仕事について中度の難聴でも可能な仕事にはどのようなものがあ...
asitaasa80さん、
中度難聴でもできる仕事について
中度の難聴でも可能な仕事にはどのようなものがありますか。
以前は大きな工場に勤めていましたが、転居により退職、次の仕事を探していますがなかなか決まりに関する話題なら、こちらが参考になります。


ピアスを5つ(右2つ左3つ)一度に開けたいんですけどピアッサーで開ける ...
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1428585334

ピアスを左耳に3個または5個、右に1個って変じゃないですか? - Yahoo ...
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1112209608...

ピアスをあけようとおもいます! 右→2個左→3個左右どちらかに一個ずつ ...
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1012678638...

今右耳たぶに1つ、左耳たぶに2つピアスを開けています ... - OKWave
http://sp.okwave.jp/qa/q4291714.html

参考になりましたら幸いです。

よろしければ、Yahoo!知恵袋の条件指定検索もご活用下さい。
Yahoo!知恵袋 検索エンジン→http://chiebukuro.search.yahoo.co.jp/advanced