ここから本文です

漢字質問です。「艘」という漢字の右側部分です。この部分は他の漢字にも使われた...

vvc********さん

2014/4/1508:24:40

漢字質問です。「艘」という漢字の右側部分です。この部分は他の漢字にも使われたりしてますか?「臼」に棒を突き刺したような部分は他の漢字にも使われたりしてますか?貴方ならどういった意味

を表すと思いますか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
923
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sip********さん

2014/4/1513:19:57

「痩(や)せる」の「痩」があります。

「叟」は【細長い】という意味を持っているようです。

「痩」は体が細長くなること。
「艘」は細長い舟 。

その他に、「嫂(あによめ)」「溲(ひたす)」などがあります。

質問した人からのコメント

2014/4/15 16:38:42

成功 お二方ありがとうございました。たいへん勉強になりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wro********さん

2014/4/1512:02:15

「捜」の右側も、もともとその形です。

「叟」の音読みは「ソウ」、訓読みは「おきな」です。

「捜」や「艘」において、旁として意味を持つとは考えにくいと思います。