ここから本文です

青年漫画(ヤングジャンプやヤングマガジン等)の表現について質問なんですが 例...

ゆとさん

2014/4/1509:15:09

青年漫画(ヤングジャンプやヤングマガジン等)の表現について質問なんですが

例えばエロシーンで男性器、女性器は描いたらダメだと思うんですけど精液みたいなのは描いても大丈夫なんですか?

精液とはっきり言わずにちょっと濁して表現するとかそんな感じでしょうか?

回答お願いします

閲覧数:
1,450
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

竿竹さん

2014/4/2116:14:50

編集部の方針によると思います。
エロをきつく描き過ぎると、
都条例で回収騒ぎにってしまいます。
最近ではピザっツのシュガーポットへようこそが回収騒ぎになりました。
成人指定でないいわゆるグレーゾーンのコンビニでも売ってる、
エロ要素の強い雑誌ですが、アウトらしいです。
青年誌ならOKというのはまったくありません。
そもそも青年誌と呼ばれるジャンルも、
少年誌扱いの漫画誌もあくまで出版社内での区分けでしかなく、
すべて一般漫画誌扱いのくくりです。
エロでも性交シーンや射精のシーンを描くならどこまでが限界なのか?
そのあたりの線引きがいまだに曖昧のが問題です。
もっと低い次元なら乳首がOKかNGとか。
そこまで編集部では論議されていると思います。
少年ジャンプでも本誌掲載は乳首なしでも、
コミックス掲載時は乳首が加筆されているなど、
ガイドラインは曖昧です。
成年指定を付けてしまうと、
主な取引先であるコンビニから排除され、
売り上げが激減してしまうから、
無印で成年指定のエロ雑誌とたいして変わらない内容の雑誌を売っているのでしょうけど、
ビタマンとかヤングコミックとかコンビニではテープ止めで置いてますが、
実質的に内容は成年指定漫画誌を多少緩くした程度か、
ヤングアニマルレベルと変わらないモノもあるでしょう。
どの編集部もどこまでならOKなのか?
(クレームが来ないか)
頭が痛いと思います。
問題なさそうと感じているものさえ、
先々都条例などで回収の問題が持ち上がらないとは限りません。

あきそらで東京都にやり玉に挙げられた作者が、
今はヤングキングであきそらに似たうわこいを描いてますが、
射精シーンや精液は当たり前に描いてます。
かなりえぐい内容ですが現時点で問題視されてないようですから、
わからないものです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

k71********さん

2014/4/1601:41:01

同じ青年誌でも、その雑誌のカラーによってずいぶん違うと思います。

エロティクスFならOKだろうけど
ヤングジャンプなら、ちょっと描けなさそうな気がする
おそらく濁した表現の絵にするんじゃないでしょうか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

hog********さん

2014/4/1514:14:03

大丈夫だと思います。
青年誌ですし。

セックスそのものを描いても大丈夫なのに精液だけぼかさないといけない理由がありませんw