ここから本文です

公園の近くのマンションはそんなに虫が多いのですか? 公園に隣接した新築マン...

yuc********さん

2014/4/1510:01:59

公園の近くのマンションはそんなに虫が多いのですか?

公園に隣接した新築マンションの3Fに引っ越し予定です。
マンション自体は隣接していますが、戸数が多いので、部屋が隣接しているわけではありません。

大きな公園の野球場部分に道路を挟んで隣接していて、
私の部屋までは7世帯分(ファミリータイプ)程度離れています。
また、バルコニーは公園に面しておらず、道路を挟んで幼稚園があります。
その場合でも、ゴキや虫が多く出たり、セミが部屋に飛び込んできてしまったりするのでしょうか…。
虫が苦手なので、もし対策などあれば教えてください。

よろしくお願いいたします。

補足3Fはもう決定なので、上階に住めば、などのご意見以外でお願いします。
蚊程度は平気で、主にゴキ、セミ、蛾など大きな虫が不安です。
窓を開ける時は基本網戸で、開け放すことはないです。
キッチンはディスポーサが付いているので、要注意はお風呂とトイレでしょうか?
ゴキ対策にベランダにミントでも育てようかと思いますが、別の虫が来ますか?
共有部分での遭遇はある程度仕方ないと思うので、部屋に入れない対策が知りたいです。

閲覧数:
8,460
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2014/4/1511:00:58

広い公園が近隣にあり、高い木があるマンションに部屋に入ったり、出現する虫で
私が経験した範囲で答えますが…

一階に住む友達は、
ゴキブリ、ダニ、ゲジゲジ、ダンゴムシ、蝿、蛾
、蚊、ゴミに集る小蝿など様々な虫と遭遇していましたが

もう一人の友達は五階に住んでいて
下水管から上がって来る小蝿、ゴミに集る小蝿、夏にカブトムシが訪問する程度に聞いています。

私は四階の住民ですが
下水管から小蝿、生ゴミに小蝿、カメムシがベランダで死んでいた程度に思います。

下水管からの小蝿は、虫除けの網で覆ったら防げました。
ゴミ蝿は、ゴミ出しを忘れないとか、シンクの生ゴミはマメに捨てるだけで防げました。

一番困ったのは、虫よりも鳩!

ベランダにある室外機の裏に巣を作られて、撤去しても繰り返し同じ場所に居座る。

ベランダの網戸に、虫コナーズを使えば
虫は来なかったんですが…

鳩だけは、網を張っても
鳥よけの奇妙な反射鏡をぶら下げても
全く太刀打ち出来ずに、大通りに面したアパートに退散しましたw

補足→ゴキブリが出たら、スプレーよりも置くタイプのゴキブリ除去剤が効きました。

蛾は、たまに出ましたが
原因は衣類から発生する蛾でしたので
衣替えのときには、防虫剤を入れて保管していたら出なくなりました。

外からの蛾は、夜に部屋が明るい時には網戸を閉めて虫コナーズをスプレーしていたので

網戸にぶつかる事はあっても、進入は無かったです。

娘が虫嫌いなので、気を張っていましたが
ベランダの死骸掃除だけが、避けられない作業だったかな?

質問した人からのコメント

2014/4/21 12:59:26

降参 具体例を挙げてくれた方に。ありがとうございました。やはり死骸程度は避けられないようですね。参考に対策します。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pep********さん

編集あり2014/4/1510:53:22

緑のある所で、蚊や昆虫は避けられないよ。そのための緑だし。
10階あたりなら一応避けられるかな。

春秋はサッシや窓は開けたいし、、
網戸を取り付けたらどうですか。
ホームセンターでも売ってますよ。

ゴキブリは建物全体(居住者全員)で対処しないと無理ですね。
下水管や配線等で結局全部屋繋がってるから。。。

補足へ、、
網戸がすでにあって、網戸は閉めたままにするんなら、虫が入ってくる隙間がない、ということでしょ。
ゴキブリ対策も考えているんなら、質問する必要もないかと。。。

piy********さん

2014/4/1510:14:23

都内、と言う条件ならあまり関係ないのでは・・。
むしろゴキは減ると思います。あいつら街中のほうが繁殖しますから。

高層階になるほど虫は減ります。上空に舞い上がってもあいつらやること無いですからね。
3階といわずに20階くらいでどうぞ。