ここから本文です

OHPフィルムにレーザープリンタで印刷をし、そこにスタンピングリーフをアイロンで...

aki********さん

2014/4/1510:48:28

OHPフィルムにレーザープリンタで印刷をし、そこにスタンピングリーフをアイロンで付けてみた所、文字が印刷されていない透明部分にまでスタンピングリーフが付いてしまいました。つまり、アイ

ロンを当てた所全てにスタンピングリーフが付いてしまったのですが、黒く印刷された絵柄にだけ、上手くスタンピングリーフをのせる方法はあるでしょうか?ちなみに、同じプリンタで普通紙に印刷して、同じくスタンピングリーフをアイロンで施したら、上手くできました。やはりOHPフィルムが問題なのでしょうか?使用したOHPは、和紙のイシカワとゆうメーカーの物です。
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2014/4/1921:11:32

1.使用するOHPフィルムと同じ大きさの普通紙に、絵柄を白黒反転させて印刷
2.スタンピングリーフをアイロン転写、フィルムを剥がす
3.(スタンピングリーフの)フィルムに絵柄の部分だけ残るので、それをOHPフィルムにのせ、アイロン転写

…で出来るとは思いますが、直接印刷したものに転写、の時より精度は落ちるかもしれません…

質問した人からのコメント

2014/4/22 16:49:58

その方法でやってみます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aaa********さん

2014/4/1512:58:09

スタンピングリーフを使ったことはありませんが、これは紙には付かずにトナーのみに付着するものです。
トナーはプラスチックの粉からできています。
またOHPCともプラスチックのフイルムです。
お分かりでしょう?プラスチックには付いてしまうという事です。よって、OHPには使えません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる