ここから本文です

築37年の家を壊して建替えをしようと考えています。 敷地は約100坪現在の家...

oto********さん

2007/9/1320:35:31

築37年の家を壊して建替えをしようと考えています。
敷地は約100坪現在の家は約28坪の平屋です、そこに25坪の平屋を新築するには
総額いくら位で出来ますか?・・・・

閲覧数:
11,331
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

art********さん

編集あり2007/9/1607:05:07

築37年で建替えですか。もったいないですね。
建替えの理由は何ですか?
建替え後の規模があまり変わりませんよね。

リフォームで対処出来ないのですか?
構造を耐震補強して、内外装をリフォームし設備を新規交換ではだめなのですか?

もし建替える場合でも、原因を設計施工に生かすようにして下さいね。
そうしないと同じことの繰り返しになってしまいますから。

さて、回答ですが、
1.地盤調査はお済ですか?

地盤改良が必要かどうか専門家の意見を聞いた方が良いです。

2.どんな目的の部屋が必要ですか?
どうせ新築されるのなら、ユニークな用途があってもいいですね。
趣味を生かす多目的スペースとか。

3.材料の運搬がスムーズであるのかそれとも人力によらないとだめなのかで坪単価が違ってきます。

4.建物のイメージがよくわからないので、総額といわれても困ってしまいます。
仕様により違ってきますので。
一般的に平屋では、同じ総面積の2階建てに比べて、基礎と屋根の面積が2倍になるため割高になります。
一般的な建て方でも、70万/坪程度はみておいた方がいいでしょう。
http://www.google.co.jp/search?q=chiebukuro,%E5%B9%B3%E5%B1%8B%E3%8...

ちょっと仕様に拘れば、100万/坪は軽く超えてしまいます。

無理無駄の無い(リフォームも視野に入れた)建築を希望されるのであれば、地元で活躍する建築家に相談されるといいでしょう。

詳しくはこちらで。↓
http://search.chiebukuro.yahoo.co.jp/search/search.php?flg=3&p=%E5%...

追記
100坪もあって敷地に建物を移動させるスペースがあるのならば、

①現在ある建物を曳き屋
②地盤改良と基礎の補強或いは新規造り替え(基礎の位置を変えることも可能です。)
③再度建物を新規基礎に戻す
④耐震リフォームする

という方法もありますよ。
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%B1%C8%A4%AD%B2%B0&fr=top_v2&tid...
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E6%9B%B3%E3%81%8D%E5%B1%8B&...

産業廃棄物を極力減らし、使える物は可能な限り使っていこうという考えです。

artcreativeman

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sak********さん

2007/9/1321:54:59

我が家も平屋を壊して建て替えました。(33坪)
解体費用も100万以上は掛かりますし、引越し代金も12万×2回分かかります。

たまたま実家が空いていたので、実家でお世話になりましたが・・
アパートを借りたら、かなり費用がかかったと思います。

新築の費用はピンからキリまであります。
一番安くて単価35万くらいからじゃないでしょうか?

我が家は、坪70万くらいかかりましたが・・・
平均で坪55万くらいが妥当だと思います。

エコキュート・2重サッシ・24時間換気システムとか、色々と組み込まれているので
便利になりました。

100坪も土地があるのでしたら、庭とかも弄ったりすると、やはり思った以上には
かかるのが常識です。

bur********さん

2007/9/1320:49:40

新築費用がピンキリですが、ざっとこんな感じです。

解体費 : 100~200万円
25坪新築 : 坪30~100万円×25坪=750~2500万円

合計 : 850~2600万円