ここから本文です

資金市場との関係は,銀行や出資者との関係のことである.「カネを出してもらうと,自...

idl********さん

2014/4/1518:08:56

資金市場との関係は,銀行や出資者との関係のことである.「カネを出してもらうと,自然に口まで出すようになる.そこをどう裁いて行くか.」

後ろ括弧の中の部分はよく理解できないので、もうち

ょっと簡単で理解しやすい言い方がないですか?
よろしくお願いします

補足主語は企業です、すみませんでした。
今、経営学入門という本を勉強している途中です。
日本語も勉強している途中です。

閲覧数:
106
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ギャプ欄さん

2014/4/2301:35:39

最初に、質問が何と言いたいかは分かりません。
賛成に本質的なIR、企業イメージにおける改良、および株主のための寛大な処理の改良のような株主とのよい関係を構築する方法を手探りで探すべき。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

知らねさん

2014/4/1609:54:11

まず、設問が何を言いたいのかがわからない。
資金市場との関係って、誰と誰の関係?
裁いていくって、なぜ裁かれなければならないのか?

金を出すと自然に口を出すようになるのではなく、出資者は出資した企業に対して経営参画するのは当然の権利であり、資金の提供のみを欲すること自体が考え違い。
出資者である株主は企業に対して、その出資比率により様々な権利を有することができる。
場合によっては株主代表訴訟などにより企業、役員を告訴することも可能。

つまり株主を黙らせる、なんて方法は資本主義社会においては存在しない。
逆にIRの充実、コーポレートイメージの向上、株主優待の改善など株主と良好な関係を築く方法を模索するべき。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる