ここから本文です

遺産相続で分配してくれない可能性があります。

qkxhb090さん

2014/4/1601:04:54

遺産相続で分配してくれない可能性があります。

親の代の遺産相続なのですが
相続は兄弟全員に権利があり、証明する書類もあります。
うちだけ遠くに暮らしており男一人なので、他の女兄弟が、
自分たちだけで分けようと思っているみたいです。総額も教えてくれません。

そこで分けられなかった後で訴訟とかもめるも面倒なので、
銀行等が代表者だけでなく個別に振り込んでくれるようなシステムはないのでしょうか?

それとも配当がなかった場合に弁護士に相談するしか道はないのですか?
それか少額訴訟とかありますか??

銀行はJAバンクです

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/4/1612:11:36

>相続は兄弟全員に権利があり、証明する書類もあります
証明する書類とは何でしょうか?

>銀行等が代表者だけでなく個別に振り込んでくれるようなシステムはないのでしょうか?
代表者が解約、受け取り等の手続きをすることに同意する書面に実印を押さなければいいのでは?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「遺産相続 もめる」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/4/1814:49:00

まず遺産分割協議書には相続人全員の同意が必要です。
被相続人が生まれてから死ぬまで全ての戸籍を揃えて相続人を列挙
しますので「誰かを居なかったことにする」のは基本的に不可能です。

蛇足ですが、被相続人が離婚再婚を繰り返していたりして「再婚は知って
いたけど実は再々婚で最初の奥さんとの間に子供がいたのは知らなかった」
なんて衝撃の事実がわかるのもだいたいこのときです。

>他の女兄弟が、自分たちだけで分けようと思っているみたいです。

簡単な話です。遺産分割協議書で相続人全員の同意が確認できなければ
一切の名義変更はできませんし、銀行も正規の方法では受理してくれません。
ですので、名義変更をせずに勝手に全額引き出して山分けしてしまう人も
多いのですが。いったん手をつけるとイザというとき放棄もできないよ、
と軽く脅しておきましょう。

>銀行等が代表者だけでなく個別に振り込んでくれるようなシステム

正規の手続きを踏む場合(銀行によって差はあるのでしょうけど)、
遺産分割協議書(と名義変更の申込書)の内容に従って、指定された
名義に書き換え、または指定された口座に振り込んでくれます。
(振込み先の通帳もいったん預けたりします)

>それか少額訴訟とかありますか??
60万円以下の争いで良いのなら。

>銀行はJAバンクです

あまりお勧めできる方法ではありませんが、口座のある銀行がわかって
いるのなら、死亡を伝えて先に口座を凍結してしまう方法があります。
こうなると、相続以外の方法では預金は引き出せません。
そして凍結解除にはあなたの同意(協議書)が要る、ということです。

同時に残高証明書をもらいましょう。「死亡日」でね。
勝手に引き出す前の残高がわかります。相続はあくまでその額です。

もしあなたの名前で勝手に遺産分割協議書を作成して同意したことに
されていたら、有印私文書偽造および同行使で犯罪になりますので、
懲役または罰金刑になります。・・・ので勝手なことするなよ、と
もうひとつ釘を刺しておきましょう。
もちろん万一のときは損害賠償請求もできます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2014/4/1607:35:00

必ず「遺留分」が存在するはずですが・・・http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%BA%E7%95%99%E5%88%86
↓に相談される事をお勧めします。
法テラス(日本司法支援センター)・・・・http://www.houterasu.or.jp/

蛇足
侵害された遺留分を確保するためには、遺言書により財産を相続した人に、「遺留分減殺請求」をする必要があります。
更に「遺留分減殺請求」の権利は、相続開始、および自分の遺留分が侵害されていることを知った日から1年、あるいは それを知らなくても相続開始の日から10年を過ぎると、時効で消滅するので注意をしてください。

おまけ
「小額訴訟」は、60万円以下の金額が対象です。
銀行は「遺産配分」に全く関係在りません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。