ここから本文です

現在、住宅購入を検討しています。

fan********さん

2014/4/1620:51:29

現在、住宅購入を検討しています。

属性は、勤続3年、550万、40歳
購入住宅は、土地建物、諸経費込みで3800万ほど。頭金1500万で残り2300万を35年ローンを考えています。
ただ、過去にクレカのキャッシングで延滞があり、CIC、全銀協に異動情報が載っています。
異動情報の保有期限が2014年8月となっているので、今年の8月末日をもって異動情報は削除されるかと思います。
ハウスメーカーに相談したところ、三井住友トラストローンであれば可能性があると言われました。
三井住友トラストローンで審査を出すか9月まで待つか迷っています。
①9月まで待つ
②三井住友トラストローンで審査する
上記②の場合、審査に通過しHMと契約になれば、引き渡しは11月ごろです。
この場合、9月以降に他行に追加で審査を出すことは可能でしょうか?
三井住友トラストは金利3.9%と高いため支払いが苦しいです。
あと、途中で借り換えとなった場合、三井住友トラストからの借り換えは難しいでしょうか?(三井住友トラストでローンを組んでいる時点で、訳ありの人と思われないか心配)
質問が長々となりましたが、アドバイスお願いします。

閲覧数:
2,094
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rxu********さん

2014/4/1707:07:52

2300万円、35年、金利3.9%だと、月額支払い約10万円です。一方で、最近多くなった0.775%変動の場合、月額約62000円です。普通ならば62000円ですむものを、10万円で借りているというのはあり得ません。借り換えの時にも、なぜこんな高金利を払ってまで借りたのかと問い詰められるように思います。

よって、「①9月まで待つ」が正しいと思います。

なお、40才にもなる方で、ゲームなどの質問でもなく、ご自身のことを「属性」という言葉を使うのはかなりびっくりです。そういう自分では気づかないところも、他人は見ています。ローン契約時も含めて、気をつけた方がいいと思います。

質問した人からのコメント

2014/4/24 00:24:48

みなさんの意見を聞いて9月まで待とうかと思います。
不動産屋へは、キャンセルの連絡をしました。
それまでに売れてしまったら、縁が無かったと諦めます。
9月になったら、情報開示して異動情報が消えているのを確認の上ローン申し込みをしたいと思います。
BAは、一番丁寧な回答でしたので決めました。
あと、属性は使わない方が良いのですね。初めて知りました。業者の方も使っていたので、違和感なく多用してました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

xxx********さん

2014/4/1622:21:06

①ですよ。
②は、避けてください

②にして九月以降、他行での申込は可能ですが、そのような銀行で申込をしたので有らぬ疑いをかけられますよ。

ハウスメーカーは物件が売れればよいのです。貴方が高い金利で大変な事など関係ないですよ。9月まで待てないハウスメーカーは信用出来ないですね

mik********さん

2014/4/1620:56:10

①9月まで待つ、に一票です

一生一度の巨額の買い物、失敗は許されません

慌てると大損です

じっくり思案して購入してください。