ここから本文です

長年の登校班のトラブルです。

kyo********さん

2014/4/1700:52:10

長年の登校班のトラブルです。

先日、班長さん(6年)の保護者が自宅に来て、今日立ち当番で子供達の様子を見ていたら、娘(5年)が道路を歩かずに、畑の畦道を歩いていたと報告に来ました。
数年前にうちの娘は班長さんにイタズラをしていた時期があり、何度か注意を受けたことがあります。また、真面目に行かず、ふざけてばかりいるので、他児童や保護者から報告がある度に厳しく叱っています。今は真面目に行ってるとの事で安心していた矢先の出来事でした。
また、班員も言うこと聞かない子供が多く、我が子も含め問題の多い班です。
ところが、班長さん保護者が言われるには、うちの娘が火種になって、他の子供に影響していると断言されました。私は前回の事もあるし、とにかく平謝り。娘が帰宅したら事情を聞いてみますと伝えました。
娘が帰宅し、班長さん保護者からのことを伝え事情を聞いてみると、お喋りはするけど、ふざけたりは余りしていないと。今日は畑にあった花がキレイで欲しかったのだといっていました。
ただでさえ大変な班なので、娘にもう上級生だから、班長に協力するよういいました。
ただ腑に落ちない事が、娘が中心になってふざけたりはしていないということです。

真相を確かめるべく主人が他の班員の自宅を訪ね、子供達、保護者にも話を聞きに行きました。
すると、うちの娘だけでなく、皆がふざけているとの事でした。ある保護者は、自分の子供が悪いんだと言って下さる方も。また新一年生のいらっしゃる家庭では、娘が教室まで連れて行ってくれてると嬉しい報告まで聞くことが出来ました。
納得いかないので、娘と一緒に、ふざけていたことはなかったわけではないから、謝りついでにちゃんと正しい事を言いに行こうといざ出陣。
班長さんは入浴中で話は出来ませんでしたが、協力する旨お伝えしました。此方もご迷惑かけて済みませんと娘と一緒に謝罪しました。でも、そちら側が言われた娘が火種になっている件は事情が違うのではないかと主張しました。娘が別な班に行っても状況は改善されない。一度保護者を含めた話し合いが必要だとお話し、家だけに言われてもどうしようもないと伝えました。
一方的に訴えられても、直接見ていないので確認しようがないのですが、他の保護者や子供に確認もせずに言われるのは納得出来ないです。皆様の御意見お聞かせ下さい!!!

補足見守りについては、毎朝送出しで見えなくなるまで毎日。息子が班長の時にもご自分の子供の言い分を鵜呑みにいわれた経緯も。先生も息子に言い分を聞かず叱った様で、事実と違った為その時は相手、先生から済みませんと謝罪されました。数年前のイタズラに関しては数人でやっていたのに関わらず娘が悪いと一人責められました。
そういう経緯あり、今回も娘が火種だと言われたことが本当にそうなのか他子供に話を聞きに行きました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2014/4/1701:48:01

お嬢さんには伝えずに、
親御さんが実際に登校の様子を確認してから
話すべきだと感じます。

相手は大人の言うことで、実際に本人が見ていることです。
そして自分が見ていることに対しての注意をされてきていますので
これ以上他の親や子供に確認する意味も必要性もありませんよ。
直接見ていないというのなら、見てみればいいではありませんか?
皆に電話したり、予約もせずに謝罪に怒鳴り込む時間があるのなら
朝、お子さんがどういう行動をとるのかを見ていればいいと思います。
質問者様のとった裏は、7才、10才という子供の
しかもルールを守るという部分で言うことを聞かない子供達です。

班長は交通事故にあわないようにルールを守って
遅刻しないように時間も気にしながら皆さんを連れ歩いていると思います。
それ以外のお子さんは、ただうるさそうについていくだけです。
車のことも信号も見てもらいながらふざけながら歩いている子供同士で
おしゃべりしながら仲良くなれば、時には役に立つこともあるでしょうし、
時にはお互い様の時もあるでしょう。
皆が微妙なバランスを保ちながらいい子をして登校しているのに
何かの小さなきっかけで連鎖的に団体が乱れているのは良くあることです。
またきっかけを作るお子さんが、筆頭に立っているとは限らず
むしろ最初の子はおとなしくて、目立つ子が目についていくものですから
火種になっているというのも、他にも火種くんはいるでしょうが
火種ちゃんのうちの一人であることは確かなのではないかなと思います。

親は厳しく叱っても、子供に伝わらなければ無意味ですし
3年生にもなれば子供は親の顔を見て親が喜ぶ報告をしてきますので
自己申告はあてにできません。
またすごい剣幕で父親が自宅に押しかけ1対1で話をすれば
相手の悪い点を言いにくいのが人間ですし
ましてや来年の班長と思えばリップサービスだって使うと思いますので
他の保護者の意見も主観が多分に入っているためアテにはできないと思います。
他の保護者もまた、自分で見ているわけではないのでしょうから・・・。

だからこそ、実際に見てみることの価値があるのでしょう。

班長ママは逆恨みのクレーマーかもしれませんが、見る労力をしている分
無効に分があるのは当たり前です。
なのでお子さんを守るためには質問者様も見る努力の方が先だったのではないかと思いました。

見た上で、他の保護者さんにお話を聞くなりすれば
それが貴女の見た裏になりますので
他の保護者さんの意見も生きてくると思います。

自分が見ただけで文句を言う親と
見もしないで他人と子どもを巻き込んで真に受けて文句を言う親の
どっちもどっちに見えます。

質問した人からのコメント

2014/4/17 09:27:26

皆様からのアドバイス有難うございます。ズバリの解答に色々考え深いところありました。
もう一度、詳細を付け加えて質問させてください。そちらをご覧になり、もう一度アドバイスいただきたいです。
しょうもない一人相撲に真剣にお答えいただき感謝致します。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

2014/4/1708:27:32

娘さんが火種というわけではない!ということは、娘さんが普通に登校できるようになれば、身をもって証明できるのでは?娘さんに問題行動があったのは事実なのですから、他の子の事や昔の出来事を持ち出してくるのは、おかしいと思いますよ。「娘さんの事を棚にあげて、問題をすりかえようとしている」印象です。
やってもいない事をやったと言われるのであれば、話は別です。でも周りに影響を与えているかどうかなんて、なかなか分かりにくいです。そこをあーだこーだ言っても仕方ないです。とにかく娘さんが普通に登校して、身をもって証明したらいいと思います。

>一方的に訴えられても、直接見ていないので確認しようがないのですが、他の保護者や子供に確認もせずに言われるのは納得出来ないです
いやいやいやいや、この程度のこと(すみません)でご主人まで出てきてよそのお宅に事情聴取みたいな事をしてまわる方が、よっぽど納得できないです。私が訪問された側なら、「この家、こわいわー。なるべく関わりたくない家だわー」って思います。

blu********さん

2014/4/1708:12:17

質問主さまには酷な言い様かも知れませんが、質問主さまの考え方は問題児の親そのものだと思いました。

他の保護者の方に状況を聞きに行けば、「皆もやってましたから」とか「自分の子供も悪いんだ」とか言いますよ。
これまでも注意や報告を受けてるのに効果がないんじゃ、周囲が変わるしかないですし、普通は親は「我が子だけはしっかり育てよう。どんな子がいても流されないでキチンとするようにしつけよう」と思うものだし、問題児童の親が自宅にきたとなれば、揉めたくないから何とか穏便な言い方で済ませて早めに帰って貰おうとしますから。

あなたは「娘が火種になってるのは違うのではないか」と思ってますが、例え娘さんが周囲に働きかけておふざけをするように誘ったのではないにしても、一人おふざけが過ぎる子がいれば班はグスグズになるものですよ。
知り合いで、学校へボランティアで物を教える手伝いをしに行ってる方がいますが「一人が煩くすると、そこから全員がうるさくなるから、あまりに酷い子は外に出してくれと先生に頼んだ」と言っていました。
迷惑行為は誘いかけがなくても伝播する事がある、という事ですよね。
そうなる前に大人側ももう一工夫して迷惑行為が勃発しないようにしていけばいいのに、と思いましたが、登校班は基本的に子供だけでしょうし、大人一人で面倒見るには限界もあります。

親のあなたが言葉一句に拘って反論するには、お子さんの普段の行動はあまりにもお粗末だったのではないでしょうか。逆にあなたが反論した事で「やっぱりああいう親の子だから」と思われるのは必至です。

これまで様々問題があった我が子の言葉を鵜呑みにしないで、自ら登校班に付き添うくらい出来なかったのですかね。
数年前のいたずらに関しても、他の子はその時たまたまであって、娘さんは毎日のようにちょっかいを出していたのかも知れません。それを他の子が便乗しだした経緯があるなら、娘さん一人が注意を受けた事も、火種になってるという言葉の言い回しも頷けると思うのですが。

娘さんが別の班に行っても改善されない、なんてあなたの立場でどうして言えるのか不思議です。
少なくとも他の保護者さまは「我が子も悪いかも」と謙虚な物言いをされてますし、あえて娘さんの良いところを教えて下さる思いやりがある方もいるわけですよね。
周囲がそういって下さる事に感謝するだけで終わらせておけば良かったのに、と思いました。

ume********さん

2014/4/1707:46:21

相手の言い分も多少大げさに言われたこともあると思いますが、娘さんが火種にはなってない、と言うのも全部否定出来るものなのかな?と思いました。
畑の花が欲しかったとの事ですが、その際畑に入って行く娘さんについていってしまった低学年の子がいたかも知れないですよ。娘さんは故意に乱したつもりはなくても、娘さんのとった行動をまねて低学年の子が動くことはあり得る事かと思います。
その場合低学年の子にまねた自覚はあまりなく、またその現場を見てない保護者からその話しが出ることもないかと思います。
他の保護者さんたちから確認したところで、絶対娘さんが火種ではない、とまで強くは否定出来ないと思います。

そしてちょっと気になったのは、娘さんが入った畑はよそ様の畑ですよね?他人の畑に勝手に入ったこともきちんと叱ったのでしょうか?その畑にある花なら人が育てているものだと思うので勝手に入って折ったりしてはいけないことをちゃんと話されましたか?火種と言われたことに重きが置かれ、なんとなく見過ごされている気がしたので…。
ともかく、火種と言われたことですが、煙のないところに火は立ちません。そう疑われるような行動をとっていた可能性はあると思います。

goo********さん

2014/4/1701:29:36

小5にもなって
>今日は畑にあった花がキレイで欲しかったのだといっていました。

ふ~ん、、なんかふざけているよ。
言い訳がね。。。
まさか、お母様は本気にしているのですか?
集団登校が娘さんにとって面白くないとか…
かったるいとかかしら。

他所お子さんを引き合いに納得しないのは理解できますが…

なんか面倒くさいですね。
お子さんが…

oki********さん

2014/4/1700:53:28

まず注意してもだめなら警察から指導を受けましょう

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる