ここから本文です

セキセイインコの死について 昨日、飼っていたセキセイインコが亡くなりました。 ...

spa********さん

2014/4/1708:13:59

セキセイインコの死について
昨日、飼っていたセキセイインコが亡くなりました。
目を閉じて横たわっていたんですが...
苦しい思いをして死んでいったのかということが気がかりで仕方ありま

せん。
目を閉じてなくなったら苦しまず開いていたら苦しいおもいをしたときいたことがあるんですがホントですか?
この子は私の不注意で亡くなったのでホントに申し訳ないきもちでいっぱいです
回答お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yan********さん

2014/4/1908:20:48

>目を閉じてなくなったら苦しまず開いていたら苦しいおもいをしたときいたことがあるんですがホントですか?

今迄3羽のセキセイを飼育し、全ての最後を看取ってきました。2羽は手の中で最後を見守りましたが、手で抱き上げた時には瞑っていた目を開けて息を引き取るときに再び目を瞑りました。 一羽は目の前で息を引き取りましたが、手で抱え上げた時には目を開けたままの状態でしたが既に亡くなっていました。

どちらも、最後は必死に苦痛に耐えていたのは同じでした。 違いは、目の前で引きを引き取ったセキセイが、最後まで必死に病気に負けまいとして頑張っていたことです。 手の中で引きを引き取ったセキセイは意識が遠のく中で目を瞑り、抱え上げたとき最後の意識の中で目を開けたのでしょう。

確かに、目を瞑ったセキセイは安らかに永眠したように見えます。 でも目を開けたまま亡くなったセキセイの方も決して苦しみながら亡くなったとは思えません。 最後まで病気と闘ったという誇りを持って永眠していったように見えました。

>申し訳ないきもちでいっぱいです

どんな形で最後を迎えたとしても、やはり「あの時こうしてやればよかった」とか「もっと早く気付いてやればよかった」と言う悔いが出てくる筈です。 でも、それ以上に貴方の愛情に答えてくれた頃の思い出が沢山ある筈です。
楽しかった頃のことをもっと沢山思い出してください。必ず亡くなったセキセイも感謝していると思えるようになる筈です。

最後のセキセイは当時二羽飼いしていたセキセイの一羽が亡くなり残ったお爺ちゃんインコが寂しそうにしているのを見かねて飼いはじめたセキセイでした。そのお爺ちゃんに目の中に入れても痛くないという程に可愛がられ育てられたセキセイです。 最後のセキセイが14歳で亡くなったあと、天気の良い朝に、軒先に小鳥がやってきて元気に鳴いているのを見ると、まるで「天国でお爺ちゃんに会ったよ~」と教えに来てくれたような気持になりました。

例え最後を看取ることが出来なかったとしても、貴方に飼われていたことを感謝している筈ですよ。

質問した人からのコメント

2014/4/24 07:33:48

回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fat********さん

2014/4/1721:47:20

うちで過去に飼っていたセキセイは
私の太ももに飛び込んで私が救い上げてから
息を引き取りました。

11歳でしたので寿命だったと思いますが、
(それまで普通にしていましたが足は弱っていました)
手の中で亡くなった時は目を開けたままでした。

ペットの葬儀社(小鳥の火葬も可能な所)にたのんで
荼毘にふせていただきましたが、業者の方から
亡くなる時は目を開けたままだという事を聞きました。

目を閉じたまま息を引き取るのは何だか珍しい気がします。
眠りながら息を引き取ったのでしょうか。

私も不注意で亡くした事はあります。
パニックになりました。
(随分、過去の事ですが)

誰もが何年も経験して勉強して、今度こそと・・・
絶対に死なせないようにと思いながら
飼育しているのだと思いますよ。

中には例外な方もいるようですが・・・。

亡くなったインコさんの思い出を大事にされてください。

今、質問者さんの肩に乗って顔を覗き込んでいるかも
しれません。
見えないだけで・・・・。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる