ここから本文です

ヘルメットしてる相手に絞め技って効くんですか? ヘルメットはフルフェイスです。

nam********さん

2014/4/1708:21:44

ヘルメットしてる相手に絞め技って効くんですか?
ヘルメットはフルフェイスです。

閲覧数:
153
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

man********さん

編集あり2014/4/1712:40:13

はじめまして、柔道五段の者です。

ヘルメットは首までは無いので絞めは可能です。


補足します。

ヘルメットは大きく邪魔では・・ですが
それは締めのやり方を知らないか工夫しないからです。

後面、側面からなら普段よりより視界が減る分簡単だと思います。

質問した人からのコメント

2014/4/24 12:51:54

抱きしめる みなさんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nch********さん

2014/4/2300:44:13

ヘルメットはクビまわりまで保護してないから普通に絞める事ができるのでは?

三角は難しそうですけど、フルフェイスは下方の視界が悪いので、十字絞めとか突っ込み絞めとかやりやすいのでは?

プロフィール画像

カテゴリマスター

taw********さん

2014/4/1718:25:36

うまく引っ張ればあご紐で絞まるんじゃないですかね。

hide_kさん

2014/4/1710:14:28

バックチョークは試してみたらやりづらかった(笑)

まあ、「やるよ、せ~の」でかければできなくはないですが
普通の段取りだと邪魔で手を巻きづらい。。

前三角とかなら簡単に入るんじゃないですかね?

普通、防御側は顎を引いてガードしますが、
ヘルメットのせいでかえって顎が引きづらそう。
逆にテコの原理でヘルメットの先を掴んで上げると
簡単に顎が上がる(笑)

でも、これもキレイに入らないと
股間にヘルメットぶつけて痛そうだけど((;゚Д゚)))

cb7********さん

2014/4/1710:06:34

バイクに乗っていて思う事ですがフルフェースは頭より当然大きくなり揺すられると自身では抑えが効かないであろうからやり方によってはコントロールしやすく喉元がぱっくりと開くと思います、ただその為には相手の背筋をまっすぐにする必要はあります