ここから本文です

メガネを買うのは眼鏡屋?眼科医?どちらが良いのでしょうか?m(_ _)m なんか...

yam********さん

2014/4/1712:58:31

メガネを買うのは眼鏡屋?眼科医?どちらが良いのでしょうか?m(_ _)m


なんか、以前も聞いたかもしれませんが、


メガネを買うには、眼鏡屋か、眼科医か、どちらが厳密には良いのでしょうか?


よろしくお願い申し上げます!!m(_ _)m

閲覧数:
608
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

金 光一さん

2014/4/1715:42:18

眼科は有料ですが、どちらが測定上手かというならメガネ店です。
眼科の測定機はオソマツです。装用テストの掛け枠で検査をします。
先進国では日本だけです。
眼科の測定者は、大半が近所のおばさんのアルバイトで、測定法を
正しく訓練されていません。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/4/1716:11:30

メガネを買うのでしたら、眼鏡店です。
眼科でメガネを購入することはできませんよ。


…初めてのメガネでしたら、眼科に行ってメガネの処方箋を出してもらわないと、過矯正となり、視力が0.1未満になるリスクが高まります。

なんて回答がありますが、何を根拠にそんなことを言っているのか分かりませんね。
結果責任の伴わない眼科医より眼鏡店の方が、処方結果に対して切実な状況を抱えているのですけどね。

goo********さん

2014/4/1714:54:28

眼科関係者です。
初めてのメガネでしたら、眼科に行ってメガネの処方箋を出してもらわないと、過矯正となり、視力が0.1未満になるリスクが高まります。

noa********さん

2014/4/1713:33:51

私は、眼科で検査してもらい、処方箋をもらい、眼鏡屋で買います。
デザインやセンスのいいもの、値段で選べるから。

japanさん

2014/4/1713:21:20

医師である眼科医はメガネは売ってはくれません。眼科医ができることは「目の処方箋(視力)」を発行してくれるだけです。この場合、医学的に見ての視力測定ですから、極端な1点集中の視野狭窄でも1.2とか正常となる場合があります。この処方箋では、実際の生活での使えるメガネはできません。

私も長年メガネを使っていますが、よほど特殊な眼球(視野狭窄など)は別でしょうが、町のメガネ屋の検眼の方が現状の生活にあった視力測定ができるかと思います。

つまり、通常の近視・遠視・老眼であれば、メガネ屋での測定で良いのではないかと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる