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高倍レンズをどれを買うか悩んでいます。

のらこさん

2014/4/1720:15:39

高倍レンズをどれを買うか悩んでいます。

Canon kiss x6iを使っています。
主な撮影はディズニーでショーやパレードを撮っています。
EF-S55-250mm F4-5.6 IS STMを使って撮影しているのですがキャラクターやダンサーが目の前に来た時に55-250だと広角が足りず撮れないことが多いので高倍レンズの購入を考えています。

候補はシグマの
18-200mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM

18-200mm F3.5-6.3 II DC OS HSM

18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM

この3つのレンズの中でしたらどれがよいでしょか?また、使っている方の感想などをお聞きしたいです。

補足fj2_gh620様
画質の低下は承知の上ですが、素人目でも分かってしまうレベルなのでしょうか。Lで印刷したりパソコンで見たりするだけなのですが、それでも画質の劣化にぎゃっ!ってなるくらいなら買うの考えてみます。

g555g333g999
このレンズを使う場面は200mmでもまぁまぁ足ります。トリミングすることもありますが…
250mmを候補にしたのは、まぁ…あるに越したことはないので…
タムロンは候補にいれません。使いにくいので。

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ベストアンサーに選ばれた回答

fj2********さん

編集あり2014/4/1909:06:36

補足へ:
L判プリントなら「うぎゃ><」となるような画質の低さは感じませんが、それでも55-250mmや70-300mmなどの廉価な望遠ズームと見比べるだけでも違いは感じられますよ。プロも素人も人間は人間で、目の個体差は大きくないので誰が見ても分かりますよ。

あらゆるズームレンズで望遠端(18-200なら200mm寄り)はどうしても画質が甘くなりがちで、元回答の通り望遠域ではその傾向は顕著です。このため高倍率ズームで実用的な画質が得られる範囲は広角側の狭い部分に限られてしまい、望遠側はおまけ(車やバイクのエンジンのレッドゾーン部分のような)的存在です。
http://goo.gl/yl2qw7
上のURLはアドレスバーへコピー&ペーストしてご覧下さい。
製品ページ→画面上右photohitoサンプル画像→投稿作品一覧→望遠で撮ったように見えるものを適当にクリック→画像個別ページ→画像クリック→オリジナルサイズ表示、で見てみて下さい。それらを見るとやはり輪郭の甘さは際立っていて、パソコンの20インチディスプレイくらいの大きさになると現実と向き合う羽目になるでしょうね。
各レンズの構成自体はキヤノン用でもニコン用でも同じなので、対応メーカ不問でいくつかご覧になってみて下さい。

それと、18-200mmはフルサイズ換算28-320mm相当の画角で、このくらいの範囲で足りるのなら初めからボディーとセンサとレンズとを最適化してある同等画角のコンデジと画質が逆転する場合も出て来てしまって、例えばオリンパスSTYLUS1などhttp://goo.gl/9xFq41はレンズ自体の実焦点距離は約65mm(フルサイズ換算では300mmまで)ですが開放F値はF2.8なので、シャッタスピードや、夕方の明るさくらいまでを考慮すると完全に逆転している例かと感じます。
F6.3でシャッタスピード1/10秒の場合、F2.8なら約1/80秒です。
せっかく既に一眼レフがあるのだからわざわざコンデジ転向はせず、ミラーレスの買い足しが最良の選択なんじゃなかろうかな、と思ったのでした。

こう言ってはなんですが、高倍率ズームはその実態を理解していない人がなんとなく「これは便利そうだ」と錯誤して買い求めるのを見越して供給しているような感じすらあり、どうしても勧められないのです。一度でも高画質な正統派レンズをお使いになった後だとレンズごとの差が大きいのだと理解できるので、高倍率ズームのいかがわしさもまた理解しやすいのですが・・・
ーーーーーーーーーーー
別のレンズと見比べればピントの合ってるゾーンの輪郭の鮮明度は18-55STMと比べても55-250STMと比べても、どの焦点距離でも画質が落ちる上に望遠も弱まり、且つ暗くもなるのでお勧めはしませんが、1つを選ぶ場合は発売年月の新しい物から選ぶのが順当です。なので1つ目のー200MACROでしょうか。

画質自体は望遠に強いコンデジと大差ないレベルまで落ちてしまうので、何のための一眼か分からなくなってしまうことから、あえてその4万円の貧相画質レンズを買わずに4万円で買えるコンデジで済ませれば良いんじゃないのかな、というのが私が過去、いくつかの高倍率ズームを試しても決して引っくり返らなかった感想です。

~200MACROが約4.2万円です。
上の理由と合わせて評価するなら、望遠側を55-250STMに任せて広角側は4.2万円以下でレンズキットが買えるミラーレスにして2台にする方法もありますし、トータルではこの選択の方が満足感は高いように思いますよ。
ミラーレスは望遠で狙うのが得意ではないので、[ミラーレス×望遠]+[レフ×広角]の組み合わせは不向きですが。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000001566_...
x6iに18mmではフルサイズ換算27-28mm相当です。上のリンクのGFとE-PL5は14mmからのズームが付属していてフルサイズ換算28mmです。NEX-5Rは16mmからのズームが付属していてフルサイズ換算24mmです。
NEXを選択すると今以上に広角にも対応できるようになりますね。

高倍率ズームはゼロが2つ減ったら(つまり400円なら)検討しても良いかと思いますが、とにかく勧めません。
「本末転倒」という言葉がこんなにもしっくり来る例も珍しいなあ、というくらい。

質問した人からのコメント

2014/4/20 10:19:29

皆さん、ありがとうございました!
今回は購入を辞めました!

ベストアンサーは詳しく教えて頂き、なおかつ補足への返答もしていただいたのでベストアンサーに選びました!

ベストアンサー以外の回答

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g55********さん

2014/4/1807:26:49

200mmで足りるんですか? ディズニーだと~250mmでも足りないという人のほうが多いと思いますが…。

本当に~200mmでいいのなら、わざわざ~250mmを選ぶ必要はありません。新型の18-200mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSMにするべきです。

逆に~200mmで足りないのなら18~200mmを候補に入れても仕方ありません。18-250mm、もしくはタムロンの18-270mm(B008)、さらにはタムロンの16-300mm(B016、発売前)を考えてください。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000643470/SortID=17408141/

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編集あり2014/4/1806:37:51

良い作例がありませんでした。。。

候補の真ん中の 18-200mm F3.5-6.3 II DC OS HSM で撮影した写真です。

小さく35ミリ換算36-300なので(キヤノンなので少し違いますが)旅行などで気軽に撮るには便利ですよ。
確かに望遠力や、ソフト上の補正はレンズ交換の出来ないコンデジが有利な場面が多いとは思いますが、パワーズームではないリジットな感触は瞬時にズーミングできますので高倍率レンズも選択肢として必ずしも悪いとは思いません。
質感描写も意外とあります。

ただし、利便性と引き換えに画質的には確かに高性能とは言えませんので(普通には撮れますが。。。)、高倍率が必要と判断しない限り出番が少ないのも確かです。

間違えてますね
28-300相当でした。
失礼しました。

良い作例がありませんでした。。。

候補の真ん中の 18-200mm F3.5-6.3 II DC OS...

sou********さん

2014/4/1720:27:04

レンズの判断は、MTF や 基本性能以外は、主観によるものになるので

価格コムなどの画像などを見ては、どうでしょうか?

利便性考えると 焦点距離から、マクロのどちらかになりそうですが

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