ここから本文です

夫から離婚したいと言われ別居になりました。 結果的に離婚するしかないのですが...

miz********さん

2014/4/1721:06:50

夫から離婚したいと言われ別居になりました。
結果的に離婚するしかないのですが、気持ちがついていかず辛いです。

もうすぐ40。子宝には恵まれませんでした。
夫が子供を欲しがっていたので治療をしてきました。

部下が次々と産育休を取得する中、辛くて愚痴ったり泣いたりしたり。私が原因でしたし。
でも治療を辞めようという言葉はなく、頑張ろうと言われ続け4年を超す治療をしてきました。

あんなに欲しがっていたのに昨年秋、突然治療を辞めると言い出して。直感で女かなと思いました。
夫は30代前半、年下夫です。20代半ばで30過ぎの女と結婚したのだから、ある程度のことは目をつぶろうと思ってきました。でもそのような事は一切なく、良き夫で今まできました。

本当に突然で、気持ちの整理ができません。
様子がおかしくなったのは治療をやめると言い出したのと同時期です。外泊はないものの、週末「友人と出かける」と留守にしたり、仕事帰りに「友人と食事してきた」と帰宅が遅かったり。

先月になって好きな人ができたから離婚して下さいとお願いされました。
夫は一時的な気の迷いかと思った、でも本気で好きでその人のことばかり考えてしまう。私への気持ちがない以上夫婦でいることはできない。きちんと慰謝料は払うから離婚して下さい、そう言って別居すると家を出ました。

何度も話し合いをしてますが、謝罪と離婚の一点張り。
夫の片思いです。離婚して告白して振られたらどうするの?と聞いても、それでもその人を思い続けたいとまで言われました。
浮気してるだろうと私の年収半分近い費用を使って興信所にも依頼しました。
結果不貞行為はなく、食事、映画、観光地などデートはするものの手を繋ぐこともなく。
相手の方は友人としか思ってないようです。

浮気してないなら携帯見せて、と見せてもらいました。
相手の方とのやりとりも全てみました。好きなどの言葉もなく他愛もないやりとりばかり。
本当に片思いなんだね、と言うとその人を不倫した女にしたくないから告白もしてないし一切触れていないと言われました。
夫と友人とのやりとりにはその人を思いやる言葉で溢れていて、もうだめだと決心しました。
一緒に出掛けた際に撮ったらしい写メもギャラリーにたくさんありました。
若くてかわいい。完敗です。

ただ踏ん切りがつきません。
子供がいたら離婚しても頑張れたのかも。夫に子どもがいたら離婚は思いとどまった?と聞くと無言。
子は鎹ですね。

心変わりした夫ですが、優しく誠実な人です。
だからこそ正直に話し見せてくれて謝罪してくれます。
なのでもう困らせたくないのですが。
もう気持ちは戻らないですよね?
諦めつく方法ってあるのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pop********さん

2014/4/2214:53:49

私の知人にも8歳年下の男性と結婚しましたが、彼の心変わりで離婚してしまいました。その時その知人は、「いずれこの時が来るんじゃないかと思ってた。やはり彼は歳相応の女性の方がよかったのでは」とポツリ。。。でも、ご縁があって夫婦になり、二人とも幸せだった時期があったわけだから、その気持ちは大切にして、彼女は前に進んでいきました。

残念ながら、ご主人の気持ちが戻ってくる可能性は低いことでしょう。今の環境から抜け出さなければ、貴方ご自身の気持ちにも諦めがつかないのではないかと思います。辛く、苦しいお気持ちをばねに前に一歩進んでみてください。

質問した人からのコメント

2014/4/22 23:29:17

7歳下の夫。
いつか若い子と出会ったら、、なんて恐怖は常にありましたが、
逆に若い子にも負けないくらい幸せな家庭を、と頑張ってきたつもりです。
それが夫が求めることと一致しなかったのでしょう。

離婚することにしました。
長引かせても困らせるだけですし、きっぱり断ち切らないと。

1人になっても
もしかして?と夫が戻るのを待ってしまいそうですが。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

編集あり2014/4/2215:56:22

苦しい時間ですね
私も妻の浮気、心変わりで離婚しました(相手方とは肉体関係があったかどうかは不明でした)
浮気が発覚し離婚したいと元妻に言われましたが、関係修復を私は一部の望みをかけて修復しようとしましたが、
結果はだめでした。
正直、離婚を決断しても、まだなんとかなるのではないかと、決心が鈍りました。
結局離婚するまで、1年近くあがきましたが、別居状態となり一人で苦しんでました。

可能性としてその浮気相手が旦那さんとの交際を断念すればまだ一部の望みもあるでしょうが・・・。
待つのも苦しい時間ですね

私は友人に何度も相談して、決心を固めました。貴女と同じように、何度もネット上の離婚サイトや書き込み、チャットなどで知らない人に相談してました。
貴女もまだ40代前であれば次のチャンスもあると思います。
ご自分で期限を決めてみても良いかとおもいます。私も自分で期限を決め決心しました

私の場合元妻に不貞があったかどうかわからない為、慰謝料請求は諦めましたが、
一方的に離婚を要求されているのですから、慰謝料は頂いたほうがいいと思います。

貴女を裏切っている行為ですから、貴女にとって誠実とも思えない相手ですよ。

胸中お察しします。時間も必要ですね、でも期限をきめてセカンドチャンスもお考えになってください。

mer********さん

2014/4/2200:58:11

損得抜きで、自分が正しいと思える道を選ぶよりしょうがないでしょう。
ご自分の価値を下げない生き方を貫くことが、これからの人生が開けるように思います。

まだまだこれから先の人生の方がうんと長いのです、良い事もいっぱいありますよ。
悲しみは 時が包んでくれますから。

nek********さん

2014/4/2200:34:50

ご主人は片想いの女性に対しては誠実かもしれませんが、貴女に対しては全く誠実ではありません。

貴女は今、色々と盲目になってしまっていませんか?
出来るなら少し落ち着いて、客観視してみてください。

既婚なのに他の女性とデートする人は誠実ではないし、誠実で本当の愛があれば治療も一緒に乗り越えようとしてくれるのではないでしょうか。

ご主人は、してはいけない事をしているし貴女を傷つけた。
ご主人は良いですよ、独身になれば結果はどうであれ『片想いの彼女』という『目標』があるんですから。
じゃあ貴女の今後は?

きちんと、慰謝料を取るべきです。
結果が変わらないならなおのこと。
ご主人の最後の愛の形でもあると思うので。

気持ちは、割り切るには時間が解決してくれると思いますよ。

nrr********さん

2014/4/2018:45:42

内容拝見しましたが、まず不妊治療は女性にとってすごく辛いです。それで愚痴なども出てしまうのは仕方ないです。また、その辛さがわからない分旦那様がフォローしての夫婦の不妊治療の頑張る体制だと思います。
あなたが愚痴などを言っていたから、旦那様が若い女性に行ってしまったと思ってるのですか?
ただ単に旦那様の理解が足りず、たまたま若い女性と知り合い初々しい気持ちになって心が惹かれたのかと思います。
慰謝料払って離婚してくれるなら、その選択が1番いいですが、あなたが辛い気持ちの中、今1人になって立ち直れるなら離婚をオススメします。
もしできないのなら、支えてくれる人が必ずいるのでその人を頼って下さい。
旦那様の気持ちは変わらないかと思います。結婚してるとは言え、男と女です。気持ちも変わるし、恋もします。不倫ではなく、片思いを選んだのであれば、恋愛をしている1人の男です。あなたも歳は気にせず、離婚したとしても旦那様が好きなら1人の女性として、旦那様に片思いしてみてはいかがでしょうか?
決意するのには、すごく精神面を使うし勇気が必要ですが頑張って下さい。

ski********さん

2014/4/1912:49:12

諦めるって、、、
恋愛感情で夫婦は続けられないから、そんな人いるだろうけど
妻が居るのにデートって馬鹿じゃないの?

まるで妊娠出来ない自分が悪いみたいな書き方しているけど、子供が作れない女は離婚されて仕方ないと思ってる?

うちも長い間治療してきたけど出来ませんでした
子供いません
でもね、辛い経験があるからこそ夫婦で沢山分かり合えるようになり、お互いを思いやれるようになりました
若くて綺麗な女に目が眩む様な男に情けは無用です
容赦なく取れるものはとってやりなよ

そんな男は金以外に価値がないんだから

別居したまま婚姻費用取れるだけとるとか、やっちゃうけど

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる