ここから本文です

算数、数学に強い方、この問題の解法を教えてください。

fla********さん

2014/4/1721:44:09

算数、数学に強い方、この問題の解法を教えてください。

昨シーズン、ある野球チームの選手の中で、x、yはそれぞれの9倍、7倍の打点をあげた。xとyの打点の差が8点であった時、zの打点は何点か?


何でいきなりzが出てくるのか意味分かりません。
どなたかこの問題のポイントとなる考え方と分かりやすい解法を教えてださい。

補足Yの打点の場合、何点になりますか?

閲覧数:
513
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bar********さん

2014/4/1800:20:06

問題文が日本語になってませんね。

>>x、yはそれぞれの9倍、7倍の打点をあげた。
ここの部分が意味が通じません・・

>>x、yはそれぞれ、zの9倍、7倍の打点をあげた。
こう書くところを、ミスプリしていると解釈して解きます。


xとyとzの連比は9:7:1です
xとyの比の差は9-7=2で
比の2が8点に相当するので
比の1は4点です

zの打点は4点

yの打点は4×7=28点
xの打点は4×9=36点

質問した人からのコメント

2014/4/19 18:47:18

これはweb testのやつなのですが、このまま出されました。正直、私も意味がわからず困っていました。
しかし、あなたの答え方に感動しベストアンサーを送ります(^o^)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yoc********さん

編集あり2014/4/1806:26:29

Xとyの情報しかないので Xとyの打点はでますが zの打点が出るわけがないのだ 何かのミスですね

補足
よく考えてみると
barabaramajanさんのいうとおり 日本語がおかしすぎて 問題になってない 僕は zは関係なく
Xが9の倍数 Yが7の倍数
差が8点 だと思った