ここから本文です

鳥の羽根の保存方法について質問です。

cho********さん

2014/4/1723:19:16

鳥の羽根の保存方法について質問です。

抜けた文鳥の尾っぽの羽を保存したいのですが、そのまま箱に入れて保存ではそのうちダメになってしまうのでしょうか。そのままでもずっと綺麗なままなものですか?もしもそのまま保存は限度があるとしたら、どの程度の期間綺麗に保存できますか?
半永久に保つ事は可能でしょうか?方法があれば知りたいです。

また、できたら身近に置ける、押し花みたいな感じでしおり等にできたらいいなと思っているのですが・・貴重な羽なのでどうしようか迷っています。もし良い方法や身近に置ける方法でしおり以外に良い物があれば教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
4,848
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rwk********さん

2014/4/1723:54:14

5歳になった文鳥の尻尾の羽根を、すべて保存しています。
成鳥になってから換羽で抜けたものは、小さなガラスビンに入れて
毎年、年ごとに保存しています。
ビンの中は羽根だけで、特に保存剤や乾燥剤などは入れてませんが
今のところ、きれいなままです。

ヒナ換羽の時のものだけは「もう二度とない」と思って、
12枚きれいに扇形に並べて、ラミネートにかけました。
丸5年経ちましたが、こちらもきれいなまま保存できてます。
これなら「しおり」にもできるのではないでしょうか。

ただ、これが半永久的に保てる方法かと言われれば…
自信はありませんが(汗)。
少しでも参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2014/4/24 08:25:53

降参 回答ありがとうございます。
BAが1つしかつけられないのが残念ですが…
ビンで保存や、しおりならラミネートは確かに良いかもです(^^)ありがとうございました。
私ももっと羽を集めておけば良かったです…いつも抜けた羽を文鳥さんがくわえて遊んでいたのを思い出します

kozakurapiさんの集められてる羽(゜ロ゜)大きさと鮮やかさにびっくりしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

koz********さん

2014/4/2002:05:21

捨てられない気持ち分かります
私は小さい花瓶にさして飾っています

捨てられない気持ち分かります
私は小さい花瓶にさして飾っています