ここから本文です

仕事のミスを隠してしまいました。

san********さん

2014/4/1800:18:10

仕事のミスを隠してしまいました。

少し前にミスをして隠してしまいました。
その後、ミスの発覚を恐れ、ずっと精神的に苦しく食事も喉を通らず悩み続けた結果、
今に至りました。

もう手遅れなのはわかっています。
今さら報告するのも怖いですが、やはり言うべきでしょうか?

補足皆様、ご意見アドバイスありがとうございます。全て身から出たサビ、今さら報告されても上司は迷惑だと思うし、(手遅れなのは自分でも容易にわかる)本当に迷ってます

閲覧数:
17,315
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kor********さん

編集あり2014/4/1915:54:10

ミスをカバーするために上司がいる。
「申し訳ありませんでした」と言うことも、
自分の成長のひとつ。
隠すことは、次の失敗と不信感を生んでしまいます。

大丈夫!取り戻せるものも多いから!

質問した人からのコメント

2014/4/23 06:26:33

皆様、アドバイスありがとうございました。上司に今さら報告しました。自分のしたことは最低だと思います。今後、絶対こんな事しません。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bag********さん

2014/4/2021:36:51

その報告がなかったことが原因で、その後、
それがネックとなって、もっと大きな問題に発展する要素があれば、
やはり事前報告が必要だと思います。

いいづらかったら、今まで気付いてなかったのですが、
今、きづいたことですが、これって、まずいでしょうか?
と相談する形で、上司に話してみたらどうでしょうか?

すみません、私もすぐにその場できづかなかったもので、
今になって申し訳ありません。と。

ただ、その後、そういった問題に展開する可能性がないような
ものでしたら、今回は、そっとしておき、
今回のことで、報告しなかったことの後悔がとてもあるなら、
ちゃんとミスをはじめから報告したほうがずんと楽だった
というのも学ばれたはずだと思いますので、
その苦い経験を、次に生かしてゆけばよいかと思う次第。

yxk********さん

2014/4/1809:14:35

いいにくい状況は、痛いほど分かりますが、やはり言った方がいいですよ。
充分苦しんですでしょうし、それで処分されても今の状況を続けるより気持ち的には楽になると思いますよ。
ミスを告げることによって解決策も出てくると思いますよ。

yuj********さん

2014/4/1800:56:45

今の自分の状況とミスの報告をして処分を
受けた後の自分を想像してどちらにするか決めてみては?
怒られるでしょうが重大なミスじゃない限り、上司も
フォローしてくれるんじゃないでしょうか。
ミスが発覚したときこそ本当に手遅れになっていると思います。

私なら、この状況には耐えられそうにはないので言っちゃうかな。

kea********さん

2014/4/1800:25:18

俺なんかいっつもミスしてたよWW

怒られるのが怖いの分かるけど、
怒られるから成長するんだよ。

本当俺の上司怖いよ。

今更でもいいから報告したら?
ものすっごい怒られるかもだけど、後が楽だよ。
そのミスをカバーしてくれるのも会社なんだからさ。

後は仕事に対する、やる気の問題かな。