ここから本文です

統合失調症?病名を知りたいです

lav********さん

2014/4/1810:01:25

統合失調症?病名を知りたいです

私は1年半前から心療内科に通ってます
最初は、リーゼを処方されました
症状は、強いイライラ感、焦燥感、
なにもしてないのに涙がいきなり出たり、
過呼吸、不眠、特に夜中にどうしようもなく
孤独感を感じます

そこの心療内科の先生と気が
合わなかったので、別の心療内科に
行きました
そこでは、リーゼよりこっちの
薬のほうがいいと思うよって
言われて、ジプレキサを
処方されました
精神的にも辛く、1年前に
リーゼとジプレキサを大量に
飲んで死のうとしました

それから、心療内科に2か月ほど行かず、
音楽を聴いたりして保ってたんですが
限界で、また心療内科へ通院しました

今度は、エビリファイ6mg
炭酸リチウム200mgアメル
アモバンを処方されました

病名はいまだ言われてないです
今はエビリファイではなく、
ジプレキサを飲んでます

調べてみると、統合失調症、うつ病
とでてきます
私は統合失調症なのでしょうか?
長い分ですみません
よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
344
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

can********さん

2014/4/1813:25:44

病名は必ず主治医に確認しましょう。余計な不安を抱え込まずに済みますからね。

お薬の量が確定したら、主治医のほうからきちんとした説明があるかもしれません。

うつ状態として治療していたら、統合失調症の陰性状態、あるいは双極性障害のうつ状態であったということは良くあることです。

今のお薬で日常生活が十分送れているのなら、病名を知ることはあとでもいいでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pur********さん

リクエストマッチ

2014/4/1906:13:07

病名は言ってくださる医師と、聞かないと言わない医師にわかれます。今度、通院したら、聞いてみて下さい。素人では判断できませんので。

bak********さん

2014/4/1821:37:22

質問者様の文章の内容だけでは、統合失調症と断定は出来ません。
担当医師に率直に病名を聞いてくださいね。

エビリファイとジプレキサは、確かに統合失調症の薬です。
しかし、うつ病と出てくるように、他の病気にも使います。

統合失調だとした場合、薬は一生飲み続けないといけません。
病院に行かない期間があるのは心配です。