ここから本文です

相続放棄について質問です。 相続人以外の第三者が建築できない宅地をと、住宅を...

mom********さん

2014/4/1812:23:10

相続放棄について質問です。
相続人以外の第三者が建築できない宅地をと、住宅を相続放棄したいのです。
親にはいくらかの預貯金、不動産もありますが、
後々の固定資産税、維持管理費、相続税など何十年に渡ってはらう

ことになると、評価額の安くない土地ですので数千万にのぼります。
このようなケースの相続放棄って認められますか?
私は、30代でこれから数十年生きる可能性があります。年収も少なく
年金なども期待できなく、税金などに持っていかれると生活できません
生前にどんなに安くても問いっても、買い手なし、寄付も試みましたが
だめでした。
そこで、今後すむ予定もまったくないので、放棄しようと考えています。
このようなケースの相続放棄って認められますか?
私は、30代でこれから数十年生きる可能性があります。年収も少なく
年金なども期待できなく、税金などに持っていかれると生活できません
家庭裁判所に申請するのは、専門家に頼むのですか?
失敗はできませんので・・・・・。
プラスの資産がかなりあるのでもったいないですが、後々のことを考えると、
放棄してするほうがいいかなと思います。悔しいですが。
手続きの仕方、専門家に頼んだときの費用(手持ちのお金余りありません
が)承認などの流れ、家財の片づけをしなくてはいけないか、
手につけてはいけないものなどについて教えてください。
急いでます。おかねが余りかからず、確実に見tめられるようにしたいです。
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k4p********さん

2014/4/2600:58:30

そのようなものであること要求した確かなことそれは醸造しません、またれま。
弁護士が要求される場合、それらは何十万です?
それがもはや相続者ではないので、預金と貯金を含む義務などがすべて失われます。
人、の後にさらにランキングは相続者へ変わります。
財産があるか、何もない場合、それは全く関連づけられません。
よく理解されない質問ですが、

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

te_********さん

2014/4/1813:31:42

↓笑えるなぁ。わざとデタラメ回答してるんだろなぁ。どこでどう間違ったって、そんなふうに覚えられない

相続放棄は、単純に相続人のままでいるか、相続人ではないことにするかの後者を選択した場合に出来る手続き。

資産があるとかないとか、全く関係ない

poo********さん

2014/4/1813:00:54

相続人でなくなるので預貯金等も含め一切の権利がなくなります。そのうえ後順位の人が相続人になります。
なおこのケースですと不動産等の財産があるので相続財産管理人の選任が必要になります。財産目録を作成したり戸籍を集めたりが面倒ですね。なお相続財産管理人の報酬は相続財産から支払われますが財産が少ないなどですと予納金が必要。これが20万~100万位。相続財産に相応の預金があれば不要。

財産がなければ誰でもできる平易な手続きですが司法書士に依頼すると数万~でやるようです。
弁護士に依頼すると数十万~。

ang********さん

編集あり2014/4/1813:03:25

よくわからない質問ですが
相続財産の一部だけ放棄するということなら、それはできません。
すべて放棄することになります。
放棄する理由を問うているなら
理由をとわず可能です。
裁判所の定型の放棄申述書には、債務超過のため、生活が安定しているためなど いくつかの項目が予め印刷してあり、そのどれかに○をつければ良いようになってます。
自分で申述可能です。
なお、
相続放棄申述は相続開始後(死亡後)でなければできませんので、念のため。

poooyl888さん
いい加減な怪答は控えなさい。
『相続財産管理人の選任が必要になります』
そんな必要ありません。

sup********さん

2014/4/1812:38:36

相続開始を知ったときから3か月以内であれば相続放棄は可能だと思います。
相続放棄は、相続財産の状況には左右されないはずです。
家庭裁判所での相続放棄の申述は本人でもできます。
家庭裁判所に尋ねるか、裁判所ウェブサイトで手続について調べてみてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる