ここから本文です

SUGOCAを使って乗り鉄をしようと考えてます。 別府駅から出発し 別府〜小倉...

ken********さん

2014/4/1813:09:05

SUGOCAを使って乗り鉄をしようと考えてます。


別府駅から出発し
別府〜小倉〜博多〜唐津〜佐賀〜久留米〜日田〜大分〜東別府

という風に回ろうと計画してますが、調べてみたところ博多

から唐津に移動する場合福岡市営地下鉄を利用し、さらに乗り換えでJRを使わなければならないとありました。

福岡市営地下鉄のホームは、JR在来線のホームから改札を通らず直接行くことができますか?乗り換えの時、別府〜博多の料金で一旦精算されないか心配です。

また、この博多〜唐津またぎを含む計画でスゴカはキチンと別府から東別府まで使えますでしょうか?

閲覧数:
213
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

myg********さん

編集あり2014/4/1813:32:17

結論から言うと、
(1)博多駅で打ち切るので不可。
(2)エリア外を通るので不可。
です。

博多駅は完全に分かれていますので、改札を出入りします。はやかけんはSUGOCAと相互利用できますが、博多で一旦打ち切り、あらためて地下鉄博多駅から入場します。なお地下鉄空港線と筑肥線は直通運転しています。

またSUGOCAで唐津-佐賀を唐津線経由では利用できません。この場合も唐津で一旦打ち切り、佐賀までのきっぷを買って佐賀で下車してからあらためてSUGOCAで入場します。ちなみに唐津など筑肥線から入ったIC乗車券は、他のSUGOCA福岡・佐賀・熊本・大分エリアでは出場できません。

久大本線(と筑豊本線・後藤寺線・日田彦山線・豊肥本線)のエリア外通過は可能です。
http://www.jrkyushu.co.jp/sugoca/fare/fare_balance.html

質問した人からのコメント

2014/4/18 13:37:19

結論から書いてくださり、とても分かりやすかったです。
1日でSUGOCAを最大限に使ってどれだけ大回りできるか計画してましたけど、やっぱり別府〜博多〜久留米〜日田〜大分〜東別府みたいですね(⌒-⌒; )

ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gka********さん

2014/4/1813:35:50

ルールがちゃんと理解できていないならお勧めしません。
お考えの区間のうち、善導寺-夜明-向原間はスゴカの利用できない区間です。当然スゴカで乗車することはできません。
但し、特例があり、この区間を経由するとして計算したほうが運賃が安くなる場合に限り、この区間経由の運賃で計算でき、ここを通ってもよくなります。
質問の場合、この区間を通らない日豊線経由の方が安いのでこの区間を通れる特例に該当しません。
また、唐津線を使って筑肥方面と長崎線方面に乗り継ぐこともできないと明記されています。
質問のケースでもこの区間を通って大回りができると思うのなら、ルールをすべて読んで自分なりに理解し、自分の言葉で理論武装できるようにしなければなりません。
前に知恵袋でできると書いてあったとか、そんなことじゃだめです。

ですので、博多下車時は当然のように別府-博多間の運賃を引かれます。そもそもカードで質問者様の考えたコースを乗車できません。

http://www.jrkyushu.co.jp/sugoca/fare/fare_balance.html
運賃計算の特例について 【福岡・佐賀・大分・熊本エリア】

ご乗車の区間の運賃を計算する際、「運賃計算の特例に使用する路線」を経由して計算した方が最も安くなる場合、実際には異なる経路で乗車する場合でもこれらの線区を経由したものとして運賃を計算します。また、カード残額を利用して、SUGOCA利用可能エリア内の駅から乗車し、これらの線区を通過して、SUGOCA利用可能エリア内の駅で下車することができます。(運賃計算の特例に使用する路線の途中の駅では下車できません。)

唐津線経由(唐津〜久保田〜佐賀)のご乗車にSUGOCAは利用できません。

唐津線(唐津〜久保田〜佐賀)を経由して、唐津線・筑肥線の各駅(姪浜〜西唐津)とSUGOCAエリア内の各駅との間を利用の場合には、SUGOCAでの乗車はできません。あらかじめ乗車経路どおりのきっぷをお買い求めください。

tam********さん

2014/4/1813:16:13

JR博多駅と地下鉄博多駅は確か、改札は別々です。運賃も別々になります。