ここから本文です

5月下旬は袷の着物は暑いですか。

jan********さん

2014/4/1814:42:21

5月下旬は袷の着物は暑いですか。

来月5月18日に着物を着てお食事会に行こうと思ってます。(お昼)
私は単衣の着物を持っていないのですけど、袷はやはり暑いでしょうか。

着るとしたら大島か黄八丈なのですが、このふたつでも迷っています。
暑さ的にはどちらも同じですかね。
どうしても暑いようなら洋服にする予定ですが
あまり着物を着る機会がないので着て行きたいとも思っています。

「その時期の袷はやめた方がいいよ」とか
「着るなら紬より やわらか物の方がいいよ」
など皆様のご意見お聞かせ下さい。
(ちなみに金沢在住です)

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aiu********さん

2014/4/2110:03:21

暑いかどうかは地域よりもその日そのときの本人の感じかただとわたしは思います。また着物にも、同じ袷でも表地により真冬に寒いものもあれば、春先にはもう暑くて着れないものもあります。前者なら我慢できる範囲でしょうけど後者だと無理でしょう。
大島と黄八丈、わたしはどちらも持ってないのでなんとも言えませんが(汗)、なんとか大島という種類の着物を持っていますが、それは蒸し暑い日にはわたしは無理です。暑い、という感じかたは気温だけでなく湿度が体感に大きく影響します。からっとして風の気持ちよい日ならわたしは袷でも大丈夫ですが、気温が低くてもむんっとするような日は袷はダメです。
ちょうど同じくらいの日に結婚式に招かれていました。着物は袷しかなかったのと結婚式なので袷と決めていましたが、長襦袢に悩んでいました。暦どおりでも長襦袢は単衣(袖も単衣)の時期ですから単衣の長襦袢を仕立てました。ですが、予想に反して当日は寒くて、長襦袢も袖無双でよかったかなーと思ったほどでした。雨も降ってたんですけどね…

もう手入れに出す前の着物なら暑くても我慢できるなら着てみればよいと思います。というか、着てしまったら暑くても我慢するしかないですよね。自分で経験してみないと自分の季節感(衣替えの基準)というのはわからないと思います。晴れた日なら人ごみでないなら日傘があれば大丈夫な気もします、長襦袢が単衣なら。

質問した人からのコメント

2014/4/25 13:52:54

みなさま、貴重なご意見ありがとうございました。
とても参考になりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xon********さん

2014/4/1823:58:42

暑いから 単。去年一昨年と 職場の料亭で 熱中症おこした仲居 気分悪くなったお客様います。天気 体調と相談ですが
私は立夏過ぎたら袷は着ません。お茶会でも単です。

ham********さん

2014/4/1822:52:51

5月末ならば着物の暦通りならば袷になりますが、特に決まりにうるさいお席…お茶席とかでなければ最近は単衣を着ている人は多いようです。また、胴裏を省いて八掛だけがついている「胴抜き仕立て」は少し汗ばむような袷の時期に着用するのに具合がよいです。…とは言え、とりあえずは今あるお着物から選ばれるのならば大島にせよ黄八丈(縞か格子?)にせよ「食事会の会場の雰囲気に合いそうな色や柄いき」の方を選ぶということになります。実際のお着物がどのような感じかはわかりませんが、一般的に大島の方は少し改まった雰囲気になるかもしれませんね。長襦袢は袖が無双ではない単衣でしゃり感のある(揚柳とか)物か、身頃が晒しの「うそつき」にするとよいかも。

bab********さん

2014/4/1821:14:45

そんな大昔の 季節に合わせたらダメですよ。
基本体感温度で襦袢や長着 上物を変えて下さい。

我慢大会的な食事会になりますよ。
でも、エアコンが苦手なら 袷でも対応できますけど。

大昔に決められた暦なんて現代には 当てはまりませんから、自由にいきましょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

eye********さん

2014/4/1818:39:10

北海道とか、夜だけならまだしも、それは暑いと思いますよ・・・着てるほうも見てるほうも
オクで安い単を入手されてはいかがでしょうか

mog********さん

2014/4/1817:58:11

近年とっても暑いので、気温と衣替えの時期を自分でなんとなく記憶しておきました。
先の方がおっしゃっていますが、私も20度以上で袷はきついです。
すくなくとも襦袢はかえます。
ちなみに25度以上で単もきつい感じです。去年の五月、25度を越える日もありましたので、一応書いておきます。

当日の気温がどうなるかはわかりませんが、夏の襦袢を用意されるといいかもしれません。

あくまで個人の体感ですので、あしからず~。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる