ここから本文です

レーザー光が普通の電灯からの光と物理的に異なる性質を三つ教えてください。

dri********さん

2014/4/1815:19:06

レーザー光が普通の電灯からの光と物理的に異なる性質を三つ教えてください。

閲覧数:
87
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kou********さん

2014/4/1815:35:46

単色性:波長が揃っています.
指向性:1つの方向へまっすぐ伝わります.
可干渉性:位相が揃っているので,干渉を起こしやすいです.

質問した人からのコメント

2014/4/19 15:35:59

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

編集あり2014/4/1816:14:57

レーザー光・・・・(1)単色(波長がひとつ、Arガスで488nm、YAGーSHGで532nm、He-Neで632.8nm、ルビーで694.3nm、等)
(2)直進性(広がり角が数ミリラジアン) (3)エネルギー密度が高い(1Wでも、目に入れたら、失明する)
(4)干渉性のあるものが作れる(時間的、空間的に、コヒーレントな光)
電灯光・・・・(1)白色(色々な波長の光の集まり) (2)四方八方に拡がる (3)エネルギー密度が低い(100Wでも、直視できる) (4)干渉しない(干渉させるには、分光しないとできない)

nom********さん

2014/4/1815:35:17

①指向性(真っ直ぐ進むこと,自然光は放射線状にでる)
②単色性(波長によって色が変わります.レーザーはほぼ1つの波長しかもってないので単色性にすぐれてる.自然光はいろんな波長が入ってるので全部がかさねあわさって白く見える)
③エネルギー集中度が高い