ここから本文です

犬が嫌う植物

mmr********さん

2014/4/1818:06:54

犬が嫌う植物

で、ホームセンターなどで、入手が可能なものをご存知ないでしょうか。
犬の落し物をなくしたく、ケミカルな物以外で探しています。どなたかよろしくお願いします。

※犬の体の調子が悪くならなくて、苦手だから近寄らないようなものが希望です。
※不要な情報かもしれませんが、犬は、中型か大型のようです。
※飼い主さんへの啓発以外のご意見をお待ちしております。

補足皆様、ありがとうございます!参考になります。ギザギザ葉のもの以外で香りで効く!みたいな植物、例えばラベンダーとか、ハーブ類は効果なしでしょうか。調べてみると、犬がハーブ畑で遊んでいる写真とかあるので、効果ないかもしれないのですが、ほったらかし+少し景観が良くなりそうなもので、何かあるとうれしいです。よかったら回答お願いします。

閲覧数:
24,315
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mon********さん

2014/4/1818:55:30

においなどで避けられるのをお探しのようで。
犬・猫よけで知られるのは、タバコの吸殻、みかんの皮。
少しゴミっぽいですが、容器に入れたりして。
あと、そういうのをふやかした水をまくと良いとか。
薬局で買える「ハッカ水」をスプレーするのも良いらしい。
上記の効果のほどや、人も臭くないか?などは、
試してないので不明です。

少し強引な方法ですが、うちのはガムテープが付くととても嫌がります。
裏返し輪にしたものを、犬のからだにつくような位置に仕掛けるとか。

うちの犬がやぶの所で夢中でにおいを嗅ぎ嗅ぎ歩き、
ふと飛び退いてしまった事があります。
そこには大きなアザミがありました。
やはり物理的に、葉にトゲがあるとチクチクして嫌がります。
木のトゲだけでは少し弱いです。
庭木でよく見るのはヒイラギ、ヒイラギナンテン。
サボテンも手軽に買えますね。
どちらも、植木鉢を標的にされないように、
葉を低く前面に向ける必要があります。

質問した人からのコメント

2014/4/21 18:48:54

感謝 貴重なご意見、ありがとうございました!参考にさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ten********さん

2014/4/1822:30:46

犬のウンコのことですよね?

私の思い違いかもしれませんが、犬は食べ物がある場所には排泄しないような気がします。

ですから、煮干しとか、犬の好きな食べ物の匂いをつけておいたら良いんじゃないかと。
具体的には、煮干しを撒いて匂いを地面に付けた後、煮干しは撤去しておく。

人間がトイレの隣で食事したくないのと同じ感覚で、食べ物がある場所だと思ったらそこで排泄、少なくとも排便はしなくなる気がします。

責任は持てませんが、良かったら試してみてください。

てんさん

2014/4/1818:44:34

植物ではないですが、イヌが苦手な匂いのスプレーがありますよ。