ここから本文です

東神奈川駅からJR横浜線に乗って新横浜駅まで行きたいのですが、JR横浜線は何番線...

hrk********さん

2014/4/1819:27:09

東神奈川駅からJR横浜線に乗って新横浜駅まで行きたいのですが、JR横浜線は何番線から乗ればよいのでしょうか?

また、東京駅から新横浜駅まで、電車での最短ルートも教えて頂ければ助かります。

東北出身の田舎者且つ方向音痴で、初めて横浜アリーナまで行くのでちゃんと辿り着けるか不安で仕方ないです…。


拙い文で申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願い致しますm(_ _)m

閲覧数:
3,193
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tam********さん

2014/4/1906:59:09

本当に自信ないみたいですね。
それならば…、
多少時間かかっても、
わかりやすく、確実に横浜アリーナにたどり着ける方法を書きます。

まず、
東京駅JRの改札から、5番線6番線ホームから出る京浜東北線横浜方面の、
大船行き、もしくは、磯子行き、桜木町行きに乗車します。

京浜東北線横浜方面と山手線外回り品川渋谷方面は同じ5.6番線ホームです。
(日中は京浜東北線は山手線重複区間快速運転をしています。勿論、東神奈川は快速停車しますので大丈夫。)

さて、
そうこうしてる内に、
東神奈川駅に着きました。
ホームに降りましょう。

同じホームの反対側に電車が停まっていると思います。
(停まっていなければ、来るまでホームにそのままとどまっていて下さい。)

電車の、
側面の行先表示を確認してみてください。

横浜線八王子行き、橋本行き、町田行きならば、新横浜に行きます。
このホームからは、殆ど普通電車ですが、
快速と表示があってもかまいません。
新横浜は快速停車駅です。

八王子、橋本、町田行きに乗り、
新横浜を目指します。

なるべくあと寄りならば、新横浜で昇りエスカレーターが近いですよ。

さあ、新横浜駅に、到着です。

人の流れに逆らわずに、改札口まで行ってしまいましょう。
改札をでたら、そこは、駅コンコースです。
(駅から横浜アリーナまでは、歩道が整備されています。)
駅コンコースを右に行き、階段を降りて、
デイリーヤマザキがみえる駅広場へ。

駅広場から、左に、マクドナルド方面に行きます。
そこを、マクドナルドをまがり、大通り沿いに歩いていくのが横浜アリーナに行く定番コースです。
途中、坂道になっている歩道橋を行けば、
横浜アリーナがみえてきますよ。

ここまで来れば大丈夫です。

質問した人からのコメント

2014/4/19 19:42:49

降参 横浜アリーナまでの行き先まで書いてくださるとは…(><)とても助かります!
丁寧で分かりやすい回答本当にありがとうございました。

また、回答してくださった3人の方もありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kma********さん

2014/4/1902:29:22

※下記運賃表記は東京駅からを表示
東京から新横浜の最短・シンプル・わかりやすさは「東海道新幹線」で一本
→運賃500円・自由席特急券860円
かかる時間的にも、有効本数的にも不慣れな人なら十分有りな選択肢です、乗換含めて在来線だと約50分かかるのが新幹線なら18分ですから席に座れなくても楽々
(本数も東海道新幹線全列車を使えるので豊富)

東京から在来線経由で新横浜なら
・東京→京浜東北線(南行の蒲田行き以外を利用)→東神奈川→横浜線(黄緑の列車、日中は基本的に反対の島になるけど対面から発車する事もある)→新横浜(種別関係無く先着)
が面倒がありません
横浜まで東海道線でいってもいいけど横浜で乗換が案内をちゃんと読めないと乗換が大変ですし『横浜線への直通』がすぐ来ない時は東神奈川に行って乗換となります
(横浜駅で戸惑うと最初から京浜東北線で東神奈川まで南下した方が早かったって事になります、京浜東北線って別に極端に遅いわけじゃないので)
→運賃は550円(IC同額)

yas********さん

2014/4/1819:47:33

東神奈川駅の2番線または3番線から発車します。
八王子行、橋本行、町田行のいずれかに乗車してください。
2番線からは逆方向の電車も発車しますので注意してください。

東京~新横浜は新幹線を利用するのが最短ですが、
金額が高くなってしまうので・・・。
在来線の場合、東京~(東海道線)~横浜~(京浜東北線)~
東神奈川~(横浜線)~新横浜です。
横浜駅から八王子行または橋本行に乗車すれば
東神奈川で乗り換える必要はなくなります。

jrt********さん

編集あり2014/4/1819:51:02

東神奈川からの横浜線は2番線3番線もしくは4番線からランダムに発車します。 横浜線の発車案内に次の列車やその次の列車の発着番線が表示されています。 新横浜は快速も停車します。快速があればそちらも利用しましょう。


東京→東海道新幹線→新横浜が一応最短ルートです。

在来線の最短ルートは、東京→東海道線→横浜→京浜東北線→東神奈川→横浜線→新横浜です。この場合、横浜から「横浜線直通」列車があればそちらに乗車してください。


補足
別に横浜線なら何行に乗っても新横浜に行けます。あと東神奈川は4番線からも列車があります。