ここから本文です

ハロゲン球の取り替え時の注意事項について教えてください。

mar********さん

2007/9/1513:46:51

ハロゲン球の取り替え時の注意事項について教えてください。

外で使う照明器具のハロゲン球ガ切れて交換しました。
交換球に指紋が付かないように手袋を使用しましたが理由が良く判りません。
それと、器具を水平で使用せよと注意事項がありました。
この、それぞれの理由を教えて下さい。
宜しくお願いします。

閲覧数:
6,515
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kor********さん

2007/9/1708:28:55

ハロゲンランプは小型でハイパワーなのでガラスや接点などの温度が上がります。
ガラスは指紋や汚れで加熱破損にいたることがありますのできれいにします。汚損したときはアルコールなどで清掃します。
口金や接点も汚れが焼けたり接触不良加熱などが発生しないようにきれいにして取り付けます。
取り付け使用はフィラメントの構造等により寿命の低下しにくいように指定されていることがあります。
細長い管タイプの殆どは水平仕様です。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

hek********さん

2007/9/1519:37:02

手袋を使うのは上の方の回答のとおり。
水平にするのはハロゲン球のフィラメントを水平にするため。
ハロゲン球ではフィラメントが極端に傾くと寿命が短くなるので。

chi********さん

編集あり2007/9/1514:10:09

ハロゲン球は高温になります。
指紋が付くとその油脂が焼けて茶色く変色し、
変色部が吸熱しやすくなるので球が割れる場合が考えられます。
機器を見ないと良く分かりませんが水平が必要なのも熱関係の問題だと思います。