ここから本文です

骨折の回答をいただいた続きを質問したいと思います。

gat********さん

2014/4/1822:51:41

骨折の回答をいただいた続きを質問したいと思います。

治療院では電気、超音波、筋肉がまったく回復していない為筋肉がつくようなリハビリを受けています。信頼して通院していますが、資格など治療院の評価があまりよく書かれてない書き込みもありますが、このまま治療院に通院してもよいものか、他の医者に診ていただく事も考えたほうがよいでしょうか。
1年後にはスポーツができるまでに回復されたようで、とても驚きましたが、少し希望がもてるようになりました。
また治療中だという事、大変な経験を何度もされてどうか少しでも早く回復されますように願っております。

この質問は、dal********さんに回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dal********さん

リクエストマッチ

2014/4/2002:13:35

ご自分の体なのでとても心配ですよね。
私も、正直言って関節のゴリゴリ感はとても嫌です・・・
滑膜のヒダが硬くなって音が出るようで、関節面では無いようです。
手術の時の看護師さんにも聞きましたが、関節面はかなり綺麗に修復できたということですし、その後のCTでも不具合は無いようです。
膝が重い感じがするときは関節内にヒアルロン酸の注射をしています。
リハビリは理学療法士さんのもとでしっかりと指導を受けていますが、多種多様なものを沢山行っています。

ちなみに、今は次のようなメニューです。
まず、ホットパック
蓄熱タオルで膝を巻き、15分程温めてから10分くらいかなり強い力でマッサージをします。
これは、手術によって縫合部が癒着するので指でもみ剥がすそうです。おかけで固まったようになっていた皮下組織が柔らかくなってきました。
次は、筋トレですが体幹を真っすぐに保ちながら、様々な運動を40分程行い、鏡を見ながらのバランス取りも行います。
これは、固めの低反発マットをの上で行っています。
毎月、コンピューターによるバランス測定と筋力計測を行っています。
個人病院の整形ですが、リハビリの先生方はとても熱心な勉強家で、学会へ積極的に参加した、複数の病院のリハビリで勉強会を開いています。
術後、膝に水が溜まったりしていなければ炎症もないので、手術自体は上手くいっていると思いますよ。
リハビリは、やり方次第なので、自分で頑張ることもできます。
そういった書籍も出ていますので、読んでみてください。

電気とは、低周波治療ですか?
だったら、全く無意味かもしれません…

超音波は、骨折部位にあてて、修復を早めるアレですか?
病院では、通常3ケ月から半年かかる骨折部位の治りを早める装置と言っており、保険適用でかなり高価なものらしいですが…
治療院にあるんですか?

一度落ちた筋力は、相当頑張らないと戻りません…
体の細胞は、毎日分解して壊れていきますが、それを上回るペースで新しい細胞ができるようにエネルギーを取り、筋トレで細胞の再生を促す事がリハビリだそうです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる