ここから本文です

サラリーマン社会というものが、どういうものなのか世間知らずの私に教えてくださ...

mar********さん

2007/9/1514:13:42

サラリーマン社会というものが、どういうものなのか世間知らずの私に教えてください。

私の働いている職場は策謀が渦巻いているような職場で、他人を貶めたり、コチョコチョ小細工して意地悪したり、自分の都合のいいようにうまく上司に取り入ったりして、うまく立ち回れる人間が頭のいい人間、優れた人間、出来る人間だと思っている人ばかりいるような職場です。僕はそういう他人のずるいところとか、汚いやり口を見ると許せなくて、反発して他人と衝突してばかりで、職場では短気で怒りっぽい変な奴くらいに思われています。サラリーマンの社会というものはそういうものなのでしょうか。それが普通なのでしょうか。僕がおかしいのでしょうか。最近わからなくなってきています。

また、ずるくてうまく立ち回れる人間の、その「ずるさ」をどうしわからないのか、どうしてそういう人間の言うことを鵜呑みにして信じてしまうのか理解できないのです。

サラリーマンの社会とはそういうものですか。僕が変なのでしょうか。意見のある方、教えてください。

閲覧数:
762
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

go19masaさん

2007/9/1514:23:07

そう、その通り、醜いもんです。

飲み会でも、ゴマすってポイント稼いだり・・・

気にいらん奴なんか放っといて、自分のことだけ考える!
気の会う仲間とツルむ。

もっと昼ドラを見て勉強しなされ!
世の中どれも、どす黒いから・・・!

質問した人からのコメント

2007/9/22 09:46:46

少しは気分が楽になりました。ありがとうございました。もっと楽に構えるようにします。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tyt********さん

2007/9/1517:24:43

ある程度は取り入るということも必要ではないでしょうか。
残念ながら、ですが。

ryu********さん

2007/9/1514:37:21

NHKの『サラリーマンNEO』を観て勉強してください^^;

jup********さん

2007/9/1514:33:08

だいたい先に口を開く奴=悪口を言う奴と相場は決まっています、これは小学生、もしくは幼稚園から続いていることで、しかも他人というのは悪い噂の方を信じてしまう傾向にあります、
悲しいかな、言った者勝ち的なところはありますね・・・

要するに、ガキがそのまま社会に出て、組織になったのがリーマン社会ですw
やること、言うことみてたら解るでしょ?w
人を蹴落とし差をつけるための受験勉強、中途半端な遊びと勉強の大学生活、そのまま就職したような人間が、大人になってるわけがないw
ガキのままなんですよ、日本も徴兵制度作れば良いのにwすこしは大人になるきっかけになるかもw

fuk********さん

2007/9/1514:18:21

社員数にもよります。

大人数のところはそういった傾向になるでしょうね。

社員数の少ない2~3人程度でやってるような会社は人数が少ない分、そうはなりにくいです。