ここから本文です

ホンダのタイプR(シビックやインテグラ)はスポーツカーといえるのでしょうか?

bra********さん

2007/9/1517:20:21

ホンダのタイプR(シビックやインテグラ)はスポーツカーといえるのでしょうか?

スポーツカーが欲しいと言ってた私の後輩がいつのまにか中古のインテグラタイプRを買いました(シビックと迷ったそうです)。もし私がスポーツカーを買うとしたらRX-7やフェアレディZといった車は考えますが、まさかファミリーカーベースのFF車を買うとは思いませんでした。まあ、インテグラは2ドアクーペということもありFFですがスポーツカーっぽく見えますが、シビックはどんなに頑張っても早いファミリーカーだと思うのですが、みなさんはこれらホンダ車はスポーツカーだと思いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ish********さん

2007/9/1522:48:16

(´H`)スポーツカーをどのように定義するかで変化するんじゃないかな。

君が定義するスポーツカーとは、フェラーリやポルシェ、ブガッティー等のスーパーカー的な物なんでしょ。
確かにその観点から見れば、ファミリーカーから派生した物は除外されるよね。

ただね、ランチャ・デルタやフォード・シエラなど、ファミリーカーベースのとんでもないマシンがあるけど、こいつ等はどう扱うの?
ラリーやサーキットで大活躍した、これらのマシンは、スポーツカーじゃ無くなるけど、納得できるかい?
どれも戦闘的な美しいフォルムと、実戦経験に裏打ちされた、もの凄い性能があるよ。

もし、これらを認めるのなら、ホンダのタイプRもこの仲間だから、認めてあげて。
生まれこそファミリーカーからだけど、実戦に使われるマシンであり、スポーツカーと呼ぶ資格は十分あると思うよ。

質問した人からのコメント

2007/9/17 00:56:33

かつて私はZ32からエボVに乗り換えたのですが、そのとき友人が「またスポーツカーなんか買って」と言われたことがあります。そのとき私は「エボはスポーツカーじゃないよ、ラリーベースだよ」と言い返しましたが、世間から見るとラリー車もスポーツカーって思うんですよね。だからishikari styleさんのいうとおり、実戦に使われる(サーキットで走っている)タイプRもスポーツカーってのは納得できました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zk5********さん

2007/9/1523:04:31

かつてインテグラTYPE-R(96スペック)に乗っていた者としてお答えします。
ホンダのTYPE-Rは間違いなく本物のスポーツカーであると断言します。
確かに生い立ちは、「ファミリーカーベースのFF車」ですが、見た目に騙されてはいけません。
ノーマルのインテグラやシビックとは何もかも違います。エンジン・足回り・ボディ剛性・・・ets
カタログには、走りを追求した為、快適さを犠牲にしているとわざわざ書いてあるくらいです。

実際走ると、地面に張り付いたようにぐいぐい曲がります。これがFFか!?と思うくらい
曲がります。さらにホンダのお家芸、VTECエンジンは6千回転を越えると「官能的」と
言われるようなビート音を奏でます。8千回転くらいまで回ります。

RX-7やZはFRや4WDですが、FFはスポーツカーでない、なんて認識は過去のものです。
速さを求めるならランエボやインプSTIとかになるんでしょうけどね・・・

hoo********さん

2007/9/1520:42:12

シビックのタイプRの隣に乗せてもらった事があるのですが、隣に乗っている限りでは普通の乗用車という感じでした。
普段ガチガチの足の車に乗っているので、乗り心地も良く感じました。

ファミリーカーベースだとしても、メーカーがチューンしてサーキットでも速さを証明済みとなればスポーツカーと言わざるを得ないでしょう。
ところで、私の中ではフェアレディZはスポーツカーではなくてツーリングカーという認識です。

str********さん

編集あり2007/9/1519:37:51

乗用車の中ではスポーツカーですが、スポーツカーの中では改造セダンといったところです。
高性能エンジンをのせて、少し補強して、サスを硬くして、18インチとブレンボをはかせて、レカロをおまけにつけて出来上がりみたいな感じです。
車としては好きですが、何か楽しさや上品さを感じさせる工夫が欲しいです。

ycq********さん

2007/9/1519:10:14

ホンダのタイプR系はサーキットを意識してます。
ノーマルのNSXよりスポーツカーです
ファミリ-から苦情がでる乗り心地ですよ。
ここまでやれるメーカーは他にはないでしょう

cha********さん

2007/9/1518:01:54

こんな人に限ってスポーツカーをファミリーカーより遅く転がす人です。そもそもスポーツカーとは何ですか?外形ですか?あなたの考え方ですと国産市販車の中にスポーツカーなる物は存在しません。あなたがスポーツカーと思っているRX7はシャシーはファミリーカーベースですし、フェアレディの日産に至ってはスポーツカー専用のエンジン等は作っていません。すべて汎用エンジンです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる