ここから本文です

Mr.Childrenの桜井和寿さんについての質問です。 桜井さんの書く詩には「叶いも...

suk********さん

2014/4/1913:19:40

Mr.Childrenの桜井和寿さんについての質問です。

桜井さんの書く詩には「叶いもしない夢を見るのはやめにすることにしたんだから」のようなものがありますが、そもそもの桜井さん自身の夢と

はなんだったんですか?

僕の中では「ミュージシャンの夢=売れること」のような既成概念があるので、桜井さんはそうではなかったのかなと少し気になってます。
Mr.Childrenでは、やりたい音楽がやれていないということなのでしょうか?

補足やりたい音楽がやれていないとすると、具体的にはどのような音楽を目指していたのでしょうか?

閲覧数:
899
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oya********さん

2014/4/2209:34:39

桜井さん自身にしかわからない、
それが究極の答えなのですが…(苦笑)
歌詞=桜井さんではないですしね。

あくまで憶測ですが、
デビュー当時はシンプルに
「ミュージシャンの夢=売れること」が夢だったと思います。
でも実際は違った→活動休止
ここまでは有名な話ですが…
ここで桜井さんは終わらなかったですね。

そのあとの桜井さんの音楽に求めている夢をかなえる、という形は
きっと日々変化しているのだと思います。
それは周りからすれば成長、とも捉えられますし、
爆発的に人気のあったアトミックのころの、
いわゆる“ミスチル”のイメージをいい意味で覆し続けることにもなり、
ミスチルであって、でも今までと何か違う新鮮味となる。
だからこそ、ミスチルの音楽は20年以上も多くの人に受け入れられ、
第一線を走り続けているのかな、と。

アルバムを作ったり、ライブをやったり、
その時その時はこれだ!って思って作り続けて、
でも違うこれは?これは?ってどんどんまた欲が出てくるのでは?
桜井さんは音楽に関しては貪欲そうなので。

やりたい音楽がやれていないのではなくて、
やりたい音楽をやってもやっても
その他のやりたいことがあふれ出てくるのではないでしょうか?
もしくは思い描いていたような音楽が作れなくて、
でも作れないことも受け入れることでまた新たな音楽を導き出す・・・
“今度はこのさえない現実を夢見たいに塗り替えればいいさ…”
という感じでしょうか…?



支離滅裂ですみません・・・

質問した人からのコメント

2014/4/27 00:59:11

降参 時ともに夢もまた形を変えていってるんですね!
御3人の回答を見てモヤモヤがなくなりました、皆さん回答ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2014/4/2213:00:37

個人的にはこの歌詞は
もっと漠然としたものだと思っていました。
もっとこうだったらもっとああだったら
ってみんな思うことですよね?
例えば大金持ちなら、ものすごく見た目が良かったら、とか
そんな夢を見るのはやめて今の自分の現状を
良いものに変えて行こうとメッセージじゃないでしょうか。
桜井さん自身も私たちからすれば売れてお金も手に入って
なんでも持っているように見えますが色々とあると思います。
私たちのようにその辺散歩してなんてことが簡単にはできなかったりするでしょうし
女の子と遊びまくりたいと思っているかもしれません(笑)
でもそんな叶わない夢を描くんじゃなくて
今の自分を受け入れてそれを素晴らしいものに変えて行こう
みたいな意味に思っていました。

音楽に関してはもちろんやりたいことができなかったり
いろいろ辛い思いもしてきたとは思いますが
今はファンや聴く人が求めるものを作ることも受け入れて
その上で自分のやりたいこともやってみたりで
前向きにやっているように感じます。あくまで個人的な意見ですが…

ちなみにMr.childrenのデビュー当時の桜井さんの夢は
①CD100万枚突破 ②「笑っていいとも!」出演 ③牧瀬里穂と仲良くなる。
でした(笑)牧瀬さんは置いといてその夢は叶ったとしても
それで満足どころか思っていたものと違っていたのでしょうね。
当時はこれを達成すれば引退するとまで言ってたようです。
まさかこんなに人気者になるとは思っていなかったんでしょう^^
それとも牧瀬さんの夢だけはまだ実現していないから残っているのか…(笑)

bas********さん

2014/4/2117:11:03

桜井さんは元々学生時代ロックな曲に
憧れていたようですが、
プロデューサーの小林武などの
影響もあって、ポップな曲を
作る方向になったのでは?

と勝手に考えてます。