ここから本文です

医療従事者の方に質問です(ミキプルーンを飲食してます)

san********さん

2014/4/2010:46:43

医療従事者の方に質問です(ミキプルーンを飲食してます)

私の母がミキプルーンが身体に良い?と親類の看護師に言われて購入してるのですが
本当に身体に良いのでしょうか?
医学的に実証?されてるのでしょうか?
私は胡散臭い商品という感覚です
ガンに効いたとか血圧に良いとか便秘にいいとかで親類の看護師が言うということです
母は月に3万位使っていて、何をどう使おうが勝手なのですが><
プルーンの他に粉状?のものも一緒に購入していて飲んでるので身体が心配です
その看護師ですが婦長をしているそうでミキプルーンの会員?に入ってるようです。
ミキプルーンを海外にまで見学に行ったそうです
私にはプルーンが身体にいいなんて思わないです。医学的に実証されてるとは思えません。
母(76歳)はすごく信じていて困っています
遠方に住んでるので私はその看護師とあまり会うことはありません。
いろいろなご意見を伺いたいく質問しました。
親類

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

awp********さん

2014/4/2801:21:29

ミキプルーンがガンに効くとは考えにくいし、そのような文献を一度も見た事がありません。
逆に文献や研究データがあるわけでは無いので100%効かないとは言いにくいですが。
ただ、医療に関わるものとしてそのようなエビデンスの無い情報を患者様に提供するのは恥ずかしい事ですし、あってはならないことです。
私ならばその看護師に医学的根拠の提出を求めます。エビデンスの高い根拠を。
あと、医者に直接質問しますね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jin********さん

2014/4/2116:46:06

プルーンは確かに鉄分などが多いので他の果物同様に身体にいいのですが病気を治すことはありません。身一つの食品ばかりを多くとるのはあまり感心しません。食品は1日に30種類をとるのが理想です。残念ながら看護師は栄養学の専門職ではありません。快便(毎日スッキリ排便で腸内腐敗を減らす)、快食(便の塊ができる3食きちんとした食事を食べる)、適度の運動(筋肉を増やし基礎代謝を高める)、快眠(大脳の精神的ストレスを解消)が健康を作りだす基本です。食事療法として<便の塊ができる><栄養バランスのよい>ご飯や麺類中心の日本食(魚介類、海草類、大豆製品類、野菜、たまに肉など)1日2食と適量のプレーンヨーグルトを食べます。ご飯や小麦麺類が食物カスが一番多い高食物繊維食低脂肪低カロリーで、水分を含んだ軟らかい便ができるからです。ご飯6割おかず4割が理想的です。“食事療法”内に女子大生がダイエット食として人気のある献立が「女子栄養大学の学生食堂」本に掲載されていますから購入して献立を参考にしましょう。参考までに、”NHKためしてガッテン“ ”食事療法” ”運動療法” が「便秘解消の目安」(検索)内に解説してありますから読んでみて下さい。

yri********さん

2014/4/2011:40:39

医療従事者ではないですが・・・

「三基商事」で検索して、会社の概要などお調べになったらいかがでしょうか?
(私も怪しいと思い、いろいろと調べましたが・・・^^;)

まずは、いろんな商品があるようですが、それらはドラッグストアなどで購入できる似たようなものとは違うかなということと、薬などではなく食品(栄養補助食品?)だそうです。
また、がんに効いたとか、血圧が・・・云々と言うのは薬事法に触れるそうで、表現の仕方には注意が必要だと思います。(薬ではないので・・)

本来なら、口から入れる食べ物で栄養を取るわけですが、不足している部分をこのプルーンなどで補助し健康体を作るということだと思います。
あとは、疑問をお持ちならお母様やその知り合いの看護師さんにお聞きになり、あなたの地域での勉強会(集いやセミナー?)があるかと思いますが、そちらに足を運んでご自分でどのようなものかご確認されたらいいかと思います。
(という私も、数回ほど集いやセミナーに行きました)

賛否両論あるようですが、やはり安いものではないので気になるところでしょうし、お母様(70代)が詐欺的なことに会っているのではないか・・・との心配がおありなのかなと思いました。

*この間聞いたのですが、ミキプルーンが宇宙食に認められたそうで・・・。宇宙にも持っていけるもの?なので、怪しい危ないものでしたら認定されないと思いましたが・・・・いかがでしょうか?
また、セミナーなどは、有名な医療従事者の先生や教授などの話が聞けるそうです・・・。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる