ここから本文です

ジョジョの奇妙な冒険の、第3部のディオと、究極の生命体になったカーズが勝負した...

ama********さん

2014/4/2015:16:48

ジョジョの奇妙な冒険の、第3部のディオと、究極の生命体になったカーズが勝負したら、どっちが勝つと思いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sub********さん

編集あり2014/4/2623:03:11

うーん、場所にもよりますけどねぇ。
究極生命体になったカーズは太陽を克服していますが、DIOは3部時点でも太陽は苦手な存在です。つまりDIOが太陽の光を浴びれば灰になり死亡します。戦う舞台が夜という設定なら良い勝負しそうです。要はカーズの身体を細胞残さずに消しさったり、何処かに閉じ込めて永遠に出れなくすればOKな訳ですからDIOもそれなりの勝機はあります。DIOにはスタンド『ザ・ワールド』と『ハーミットパープル』という「時を止める能力」と「念写能力」を持っていますが、勝機のポイントはその『ザ・ワールド』と『ハーミットパープル』の応用活用、又は能力をDIOが上手く扱い、どう勝利に向かわせるかですよね。逆に弱点が殆どないカーズですが、DIOに時を止められれば勿論、無防備な状態となります。ですが『ザ・ワールド』の拳の無駄無駄ラッシュを浴びせてもカーズは死ぬことは無いでしょう。それにカーズはDIOのもう一つの弱点『波紋』も使えます。『波紋』は太陽エネルギーなのでDIOにとってはとても不利な状況です。

個人的にはカーズの勝利だと思います。ですがDIOに勝機が全く無いとは限りません。例えばDIOが時を止めて、もし近くに爆発物があれば、それをカーズに喰らわせて爆散し細胞一つ消しされるかもしれません。でも、そこは『ザ・ワールド』をどう有効活用するかがポイントとなりますから。まぁ、表面的に見たら『波紋』や『太陽』等といった弱点の多いDIOが負けて、逆に弱点の少ないカーズが勝ちそうですね。

3部のDIOは気化冷凍法を使えるか不明ですね。頭から下がジョナサンの身体だから使えなかったという説があります。だから、必ずしも3部の時点でDIOが気化冷凍法と使えるとは限らないので、あえてその力に関しては除外として考えました。仮に使えたとしてもジョースター家の血液が最終決戦に至るまで馴染んでいなかったから、使えたとしても威力は低い、そんな説もあります。本当に使えたらDIOの圧勝でしょうけどね。『ザ・ワールド』の時止めと気化冷凍法のコンボで凍らせて粉々にすれば良いかと。

カーズの波紋が『ザ・ワールド』に通用しないだけで、本体であるDIOには有効的です。というか『スタンドはスタンドでしか倒せない』という事実には変わりありませんので。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mid********さん

2014/4/2722:49:16

akadouhuの別IDです

さらに追記
いややっぱカーズが勝ちます
マグマに落ちてもしなず原子爆弾を遥かに上回ると説明された噴火のエネルギーで飛ばされた岩石に直撃しても貫通せず押し上げられた程度ですから
(まあそれが仇になりましたが)これでは無駄無駄も無駄無駄でしょう
冷凍法も原作では全身を凍らせるには2秒かかるとのことですが超生物のカーズはマグマに落ちても生きてますしエシディシの時点でダイナマイトを飲み込んで爆発させても無傷です
これらを言うまでもなく柱の一族は人間などと比べものにならない身体能力ですから彼らを冷凍なんて9秒以内にはできないでしょう
宇宙の描写は空気が凍るだけの話でありカーズは戻れないので鉱物と生物の中間になっただけです
あとディオは吸血鬼なのでパワーならばカーズが負けるわけがないです
ストレイツォの時の握力も対した数値ではありませんでしたなまああの世界ではあんだけ暴れ回れるわけですので数値は現実世界基準で考えない方がいいかと
もちろんカーズならばあれ以上のことをできるでしょう
それからカーズは一分間に六百発の重機関砲をモードを出した後にすべて切り裂いています
スタープラチナは銃弾を至近距離からでもつかめますが重機関砲と拳銃では明らかに速度が違うのでカーズも匹敵するくらいのスピードはあるでしょう
ジョセフが波紋を全身に纏ってる時にザ・ワールドは攻撃をやめたので世界が食らえばディオは消滅します
それからスタンドに波紋を流したからとなると両者を近づくための技術ではなく無関係と考える場合は精神エネルギーを肉体のエネルギーに纏うことは不可能です
6部ではなにかは忘れましたが武術的な事を極めてスタンドが発現した例があります
となると生物の頂点であるカーズがスタンドを使えないのはますますおかしくなります
時を止めて無駄無駄をするが効かずに冷凍法をする
しかし完璧には凍らずに目からビームでダメージを負わせてるが血液を沸騰させて融解しまさかのジョセフの数百倍の波紋攻撃でスタンドに浴びさせディオ消滅
まあこんな感じでカーズが圧勝するでしょう

超生物になる前のカーズなら勝てるかもしれません
時を止めて凍らせてからの無駄無駄ならばいけるかもしれませんが相手がオラオラではなくサーベルですので危ういです
時を止めた後も凍らせていたならば不意で足か手からでたサーベルで刺され2部の吸血鬼のように一瞬で吸収されて終わりでしょう
それにやっぱディオは図に乗りますからいきなりの輝彩滑刀でスタンドごとなんてことも…
でも勝機はあるほうかと…
投票でBAにする場合ならばakadouhuのほうでお願いします!

rhf********さん

編集あり2014/4/2723:22:25

では私はDIOが勝利する派で
DIOのスタンドのザ・ワールドは近距離パワー型の中でも最強クラスです
花京院のエメラルドスプラッシュは建物を木端微塵に粉砕するパワーですがそれを指一本で弾き返すパワーです
おそらく究極生物の数十倍のパワーはあるでしょう
更にスピードは太陽のスタンドのビームを弾き返したり光速のハングドマンを両断するチャリオッツよりも上
時間を止めなくともカーズの攻撃を全て見切りバラバラにするのには十分
残るはカーズの再生ですが第三部のドラマCDではDIOは気化冷凍法を使っています
スタンドのスタープラチナには効果が無いので使わなかったのですがこの時のDIOにも使えるのです
バラバラにしたカーズを時間を止め瞬時に冷凍、ダイアーのように中身まで完全に凍らせてしまえば全ての細胞は停止して再生はできなくなります、再生能力はDIOには役に立ちません
完全凍結に9秒間もかからないでしょう、カチコチに凍った後に冷凍庫にでも入れるなり溶鉱炉に落とすなりすればDIOの勝利は確実となります

ちなみにカーズの波紋はワールドには役に立ちません、あれはハーミットパープルに波紋を流すというスタンドと波紋を同化させたものなのでスタンドに干渉できるようになっただけで普通の波紋は何百倍だろうと何千倍だろうとすり抜けるだけです

あとジャイロがスタンドを見えるようになったのは遺体を手に入れた影響です、柱の男や究極生物がスタンドを見ることや干渉する事はできません

小説ジョージジョースターでは究極生物となったDIOの前にカーズは敗れています
小説設定を入れるとDIOも究極生物となって不死身になります

更にDIOは強運の持ち主です、そしてカーズの運の悪さは折り紙付きです
いくら究極生物でも幸運不幸には勝てません、カーズはDIOの強運の前に必ず敗れ去るでしょう

究極生物だから凍らない、スタンドが使えるというのは妄想でしかありません
時間停止中は体温も止まってるのですから猶更凍らないはずがないのです

あと吸血鬼のパワーとかは全然関係ありません、戦うのはスタンドのワールドの方ですから
カーズが指でエメラルドスプラッシュを弾くのは無理でしょう、手が粉々に吹っ飛びます
カーズが一分間に六百発の重機関砲を切り裂くとおっしゃってますが、クレイジーダイヤモンドは威力が実物と同じなバッドカンパニーの銃撃、戦車砲、ヘリからのミサイルの集中砲火を拳のラッシュで破壊してます
近距離パワー型スタンドは究極生物を遥かに超えています、カーズに勝ち目は0です
DIOがやるのはワールドでカーズを破壊した後に時間停止して気化冷凍法で凍らせるだけです
あと波紋でワールドを破壊するのは不可能です、波紋はスタンドに近づく為の技術ではありますがこれがスタンドを破壊した描写はありません
スタンドはスタンドでしか倒せない、これはルールです

mr_********さん

2014/4/2621:32:59

究極生物となったカーズがスタンドを認識できる経験をしたらカーズの勝ちでしょう。

なぜなら、究極生物となった時点であらゆる生物が出来る事はオリジナルの生物以上のパフォーマンスで出来る素養は得ていると思われます。

つまり、カーズがスタンドの概念を認識した時点で人間、犬、鳥、吸血鬼以上に強力なスタンドを発現させる事が予想されます。

しかし、カーズがスタンドを認識する前に何らかの方法でカーズを消滅、無力化させる術があればディオにも勝ち目があると思われます。
ただ、最強のワールドを持つディオですが、そのスタンド能力とカーズの不死ぶりを考えるとディオにとっては非常に相性が悪い相手かと思います。
むしろ配下のヴァニラ・アイスの方がカーズとの相性は良いでしょうね。カーズがスタンドを覚える前に暗黒空間に飲み込めば終了です。

aka********さん

編集あり2014/4/2723:19:48

追記
ジャイロはそれで説明つきますが同じく鉄球を使うウェカピポが見えているのが説明できません
七部での解説もありますし生物の頂点ですから小説を省いても見えないとするほうが無理あるでしょう
そのディオはカーズがどういうのか知っている事が前提になっています
確かに能力ではディオが上でしょう
しかしディオはストレイツォがいうように能力をためしすぎており三部ではぬけさくの棺桶のところで全員倒せたにも関わらず倒さなかったり目からビームであれば承太郎も倒せたものナイフ投げをしたりとぶざけたりしています
カーズをみたディオはなんだらこいつは?と興味を持ち再生能力などの能力を自分とどう違うかなどと調べに来るでしょう
相手は承太郎ではなく人間ではない未知の生物ですからね
そこでカーズはIQが400あるので時を止められたことと試されてることを理解し隙を見つけて飛行機戦の時のように遠距離で体の一部をジョセフの数百倍の波紋を込めて飛ばし勝利する可能性もあります
単純な強さはディオのほうが上だが彼の性格がそれを邪魔し、その差をカーズは高い知能で補いよってどちらかが勝つかはわからない
というのが本当のところでしょう
つまりどっちが好きかで勝敗が割れるくらいの差であり永遠に勝敗がつかないというのが正しいと思います

小説は詳しくしらないのですがそれはあくまでディオが究極生物になったらカーズが負けるって程度では?
小説の能力も断言はできないけど一応原作において肯定する要素はあるし別の質問曰く荒木先生もその小説の様々な設定を納得しているとか聞きましたので…
究極生物となったカーズとディオが会ったらディオも無条件で究極生物になるって条件ではないなら負けることはないかと
なにせジョージジョースター評価悪いですから見るのをためらいますね

あとディオは強運の持ち主ですが実際のところ承太郎に倒されています
〜〜〜〜〜

カーズが勝つと思います
スタンドが見えないという意見もありますが見えると思われます
7部での解説では波紋や鉄球はスタンドに近づくための手段となっており
鉄球を使うジャイロはスタンドが見えています
また解説の時に石仮面も古代人が作ったスタンドの才能を引き出すための道具とあり二部の闇の一族の解説ではカーズたちは石仮面をかぶってるようです
ですから波紋戦士にも柱の男にも見えるでしょう
小説ジョージジョースターではカーズがスタンドの矢を作ったらしく彼自身もスタンドが使用可能で能力は見たスタンドを強化しコピーすることらしいです
七部の解説では古代人の叡智が作ったスタンドの才能を引き出す道具の中に石仮面の他に矢も描かれてます
仮面はいうまでもなくカーズがつくりあげたものであるので矢も彼が作ったとそれからして見れなくもないですのでこれは小説設定を裏付けます
この小説はパラレルワールドですが荒木先生が許可を出していますから完全無視はできないでしょう
それにカーズは生物進化の頂点にいます
スタンドは生まれつきのものもあるので頂点のカーズが使えないとは考えにくいです
よって小説の能力を原作に関わるということの一つの肯定する要素になるでしょう
原作でスタンドを使わなかったのは設定がなかったというのは置いて、ジョセフを波紋で倒したかったためでしょう
あとはコピー能力らしいので誰もスタンド使いがいなかったので使えなかったとなればこれも肯定の要素となります

よって全て憶測ですがスタンドもコピーしてカーズの圧勝かと
まあこの対戦自体憶測の域を出ませんが!

chditdivjsさん

2014/4/2600:20:32

時を止めてラッシュしたとしてもカーズは持ちこたえるでしょう
ラッシュ→再生→ラッシュ→再生...の繰り返しでDIOは致命傷を与えられないままカーズに喰われるでしょう

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる