ここから本文です

あらすじを作ったのですが、みなさんから意見と点数をもらえないでしょうか? ...

mea********さん

2014/4/2020:57:01

あらすじを作ったのですが、みなさんから意見と点数をもらえないでしょうか?

年齢は一応小6です。

あと、アドバイスもお願いします>_<

ღ .:*・゜♡゜・*:.ღ .:*・゜♡゜・*:.ღ .:

*・゜♡゜・

恋と少女と海賊達

海山 飛鳥(みやま あすか)は高校入学前、義理のお父さんとお母さんに無理矢理お見合いをさせられる。

家計がギリギリの海山家は、品が良さそうな御曹司と結婚しなければ家が持たないのだ。

本当のお父さんお母さんは事故で死に、お父さんの親戚からは嫌われ、義理のお母さんからもこき使われ……飛鳥はこの世界に絶望を感じていた。

飛鳥はきっぱりと否定したが、婚約者が理解できないとカッとなって窓から飛鳥を落としてしまう。

高級ホテルの34階から突き落とされ、すぐそばにある海へ落とされた飛鳥。

『嗚呼……私、死ぬのかな……』

そう思いながら、意識を閉じる飛鳥。

波の音が聞こえる……と思い目を開けると_____海賊?!

ღ .:*・゜♡゜・*:.ღ .:*・゜♡゜・*:.ღ .:*・゜♡

順がバラバラですみません。

補足少し直してみました。

直した点は、

・御曹司ではなく、同じような家庭との見合い。

・見合い相手は短気で、なんとか冷静に説得させたのに理解しない飛鳥を思わず突き落とした。

・見合いの理由は、結婚してくれれば娘という重荷がなくなるから。

・34階に突き落とされたあと、異世界にトリップした。

あと、三角関係ではなく海賊との恋愛モノです。

説明が足りずすみませんでした。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2014/4/2110:12:44

補足見ました。
三角関係ないんですか。
じゃあ、少女、海賊、美女との三角関係、もしくは少女、海賊、見合い相手とは別の男(つまり少女のとりあい)を作ってください。
でないとおもしろくないです。
少女漫画、少女小説をたくさん読んでください。
大人向けも少女向けでも、絶対的な必要条件です。

15歳では結婚できないので、高校に入る前に見合いする理由をつけましょう。
よくあるのは、花嫁修行のため、ですね。
で、高校卒業を待ち、結婚です。
ただ、この設定だと、一般的な家庭では説得力がまるでないので、ド貧乏と大金持ちのほうがいいと思います。
そうでない設定なら、親同士に密約が必要でしょうね。
精神的に(カネはからまない)養女を売り飛ばすわけなので、この際、見合い相手は30歳のロリコンのマザコンにして、少女を少女のうちにあれやこれやしたいという目的にしたらどうでしょう?

これほどトンデモにしなさいとくりかえすのは、トンデモのほうが読者はおもしろいからです。
トンデモにしないなら、最初から全部異世界にしないと、読者は白けます。
それをふまえて、練り直して見てください。
書きたい物を書くだけでは、読者はつかないと思ってください。

どうも、家計を管理している主婦です。
家計がギリギリの家は、ものすごく一般的です。
大半の家が、ギリギリ、やや赤字なんです。
あなたは、漫画でド貧乏の話を読んだことがありませんか?
そこまでしないと、おもしろくないです。
説得力もないし。
そもそも設定がトンデモなので、そこまで突き詰めてトンデモにしないと、変にリアルが混ざって、読者は物語世界にトリップできないのですよ。

私はド貧乏の話は嫌いなので、古い作品しか知りませんが、漫画の「山田太郎物語」「花より男子」「桜蘭高校ホスト部」はせめて読みましょう。
なんで漫画なのか、それはド貧乏の物語は漫画に多いからです。

で、どこぞのお金持ちと一般庶民(ド貧乏含め)は、出会いません。
ので、お見合いになりません。
少女向け恋愛物の基本形は、金持ちがド貧乏の娘に、何らかの理由で惚れてしまうことです。
中でも、本当は好きでしょうがないのに、はずかしくて正直になれず、つれない態度をとってしまうツンデレが多く、しかもツンデレでなければがっかりするほどの需要があります。
ツンデレでなければ、この上もなく(現実にはありえないほどの)誠実な人間でないとつまらなくなります。
金持ちは、少女向け恋愛物ならば、普通の人であってはいけないのです。

あるいは、このストーリーならば、親(養父、養母)が娘を売ってもいいですね。
人身売買は今の日本ではありえませんが、乙女ゲームやエロゲーの基本的な設定なので、養父養母の鬼畜っぷりが強調されてよいかもしれません。
なんだかわからない貸金業者というのは漫画によく出てきますんで、あんまり深く考えずに作ってしまいましょう。
借金の形(かた)として、主人公が売られてしまうのです。
本当に売るわけにいかないので、体裁はお見合いということにすればいいです。

どっちの設定にしても、そんな人とお見合いなんて主人公が納得できるわけがないので、拒絶して、なんとかうまく突き落とされましょう。
34階から落ちたら、何をどうしたって死にますので(落ちてくる人間の重さは体重だけじゃない上に勢いがついてるので、人間では受け止められないし、受け止めたとしても受け止めた人間も死にます)、なんか考えてください。
異世界へ行ってしまうのもありでしょう。

ちなみに、当然、見合い相手と海賊とで、三角関係なんですよね?
もちろん、主人公の本命には、ライバルがいて、さらにややこしくなるのが理想です。
そのライバルと、最終的に仲良くなるもよし、徹底的に嫌われるもよしですが、少女向けに大事なのは、ライバルがきっぱりあきらめてくれることです。
これを忘れしちゃいけません。
大人向けなら、その辺がどろどろになった挙げ句に、ライバルが自殺したり殺されたりもありですがね。

あんまり言いたくないですが、現代にも海賊はいて、ハイテク武器を持ってハイテク船に乗ってたりします。
小学生に勧めたくはない漫画ですが、「ヨルムンガンド」は読んでおいたほうがいいかもしれません。
「ブラックラグーン」は、まだ読まないでくださいね。
小学生が読んでいい内容ではありません。
「ヨルムンガンド」もそうですが、まだマシですので、ギリいけるかなと。

キラキラしたストーリーが書きたいのなら、34階から落ちた先は、異世界にすることをおすすめします。
中世だと、時代考証が必要です。
海賊がいるという政治的な背景がいるので、せめて「パイレーツオブカリビアン」程度の時代考証はしておきましょう。
異世界にするとしても、中世という時代は参考になりますよ。

このあらすじにもなっていないものに点をつけるならば、100点満点中の1点ですね。
冒頭しかないので。

質問した人からのコメント

2014/4/21 15:53:48

降参 厳しい指令とアドバイスありがとうございました。

もう一度、やり直してみようと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる