ここから本文です

哺乳類といえば人間やサル、うさぎなど様々な種がいるわけですが、人間とその他の...

mar********さん

2014/4/2022:07:46

哺乳類といえば人間やサル、うさぎなど様々な種がいるわけですが、人間とその他の哺乳類って言葉をしゃべること以外に違いはありますか?

閲覧数:
224
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ok2********さん

2014/4/2117:18:50

違いは色々あります。哺乳類の分類も色々に分かれます。違いを書くときりがないです。
哺乳類を大きく分類すると、卵を産む特徴の単孔目、母親がお腹に袋を持つ有袋類(有袋上目)、お腹の中で子供を育てる有胎盤類(20目の分類あり)。
人間も属する有胎盤類には20の大分類があります。これでもかなり違いがありますね。
参考に:
有鱗目(ゼンザンコウ) 、 有毛目(ナマケモノ、アリクイ)
被甲目(アルマジロ) 、 ハネジネズミ目
トガリネズミ目(ジネズミ、モグラ)、 アフリカトガリネズミ目
イワダヌキ目、 ハリネズミ目
ゾウ目、 海牛目(ジュゴン、マナティ)
ウサギ目、 ツチブタ目
霊長目(サル、ヒト)、 食肉目(イヌ、ネコ、トラ、クマ、イタチ、アザラシ)
ネズミ目、 ヒヨケザル目
鯨・偶蹄目(クジラ、ウシ、シカ、カバ、キリン)、 奇蹄目(ウマ、バク、サイ)
ツパイ目、 コウモリ目

以上

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tok********さん

2014/4/2101:07:18

はい、あります。そもそも「哺乳類」というのは子供を母乳で育てる動物という意味ですので、逆に言えば子供を母乳で育てる点以外に共通点があまりないのではないでしょうか?サルと人間のように、似ているのはありますが。例えば、蹄を持つ哺乳類がいれば、蹄を持たない哺乳類もいて。肉食の哺乳類もいれば、草食の哺乳類もいます。住んでいる場所も、海だったり陸だったりと、様々です。
違うところがありすぎるので、おそらく違いを見つけるよりも共通点を見つける方が早いと思います。