六甲の栂尾山について質問2題(名前と謎のコワイ像)。よろしくお願いします。

六甲の栂尾山について質問2題(名前と謎のコワイ像)。よろしくお願いします。 どちらか1つだけの回答でも結構です。 1 読み方ですが、昭文社の「山と高原地図」には「つがおやま」とありますが、ヤマケイのガイドブックには「とがお」山とあります。 どちらが正しいのでしょうか。両方あるのでしょうか。あなた様は何と読んで(呼んで)いらっしゃいますか。 2 北から(横尾山の方から)栂尾山へ向かい、山頂まであと3分くらいの所に、木の切株(?)に女性(?)の顔を彫った像がありました。何の説明板もありません。 ナイトハイクの人が暗がりで見たら幽霊と思ってビックリするのではないでしょうか。(縦走大会は向きが逆なので見えないでしょうが。) この像についてネットで調べましたが検索が下手なのか何の情報も得られませんでした。 何の像でしょうか? 誰が何の目的で彫ったのでしょうか? 六甲ではよく知られた像ですか?

画像
補足

山カテ的には名前は「とがおやま」で決まりですね! 木の像はおじいさんが趣味で?? 「道しるべの彫刻」?? そ、そんなん勝手に彫ってええんかいな(汗)。道しるべが必要な場所ではないのですが。雰囲気的に三途の川の道しるべみたいなんですけど・・・(汗) ♡ 親父様、ヲタさん、ぶらり旅さん、ナヌぴょんへ。 真木よう子・深津絵里・篠原涼子、ふなっしーちゃん??? ま、まあオホホ。質問と関係無いこと書いちゃダメよ♡♡ 皆さん惜しいけどハズレ♡ 正解は井川遥で~す♡♡♡ ★ 私の本命ストーカーlexusbuster出て来い! アタシャ完全ブチ切れた! アタシのどこが怖いんじゃコンガキャー!! ドカッ バキッ どすどす

男性アイドル1,328閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

栂尾山は「とがのおやま」、「とがおやま」。どちらでもよい。 切株は以前登ったときは気づきませんでした。比較的新しいのでは? (追記) 昨夜はブナさんより怖い嫁さんが「知恵袋なんかしてないで早く寝なさい」にて、少ししかコメントできませんでした。続きを書きます。 栂尾山の読みは、神戸市のサイトが一番信頼性が高いでしょう。 http://www.city.kobe.lg.jp/information/public/online/rokkosanpo/model_course/a04/ 下記のp.2も参照ください。 www.kkr.mlit.go.jp/rokko/rokko/study/myouhouji/myo-b_1.pdf 彫刻は近くのお年寄りの方が彫っているそうです。 http://blog.goo.ne.jp/sugayosi3 本論から外れますが、両側ウバメガシのコースも歩いたのですよね(私の好きなコースの一つです)。 ご感想を聞かせていただけるとうれしいです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

2題とも信頼性高いリンクを貼って下さったレジェンド細川様にBAを、制作現場を目撃されたk0craft様とわざわざご友人に問い合わせて下さったmottoode様にナイスをお贈りします! (8名中まともな回答者は3名だけかい)(笑) ウバメガシの道、以前山カテで「枯葉がすべる。まるで花札のよう」と読んでいたので、「ああこれがそうかあ~」と枯葉を拾ってまじまじと観察いたしました。 皆様どうもありがとうございました!

お礼日時:2014/4/23 21:31

その他の回答(7件)

0

回答 わかりません マジ質問なので、回答見つけたかったのですが、無理でした。 他にも木彫りがいくつかあるんですね。 今まで聞いたことなかったので、最近できたのかなって気がします。 雑談のみでごめんなさい。m(ーー)m バスターさんの回答見て電車の中で吹き出してしまいました。 わりー、ふったの私ですよね。すみませんでした。 常連同士のひまつぶしということで、お許しください。 ところで、私のbunaさんイメージは、 細面のやや高めの身長。ロングヘアーで~す。 でも、ツインテールはしない。(笑) 篠原凉子似って、勝手に想像していま~す。

1

この前の日曜日に登った時、お爺さんが一生懸命彫っていました! 少しお話してお爺さんと一緒に写真を撮らせてもらいました。 趣味で彫っているようですよ♪

1人がナイス!しています

1

jeuxnanu4さん、そのまんまプナッシーには(爆笑) --------------- yama_buraritabiさん、ブナッシーが篠原凉子? そんなの絶~~対に有り得ない気がします…(笑) --------------- 親父さん的には 真木よう子なんですか? ((((゜д゜;))))マジ? --------------- lexusbuster君は何を言っているんだっ!! …実はブナッシー姐さん、実年齢よりかなり若く見える小柄なご婦人なんですよ。 舞台女優の深津絵里に似てらっしゃいます (↑ヲタの勝手なイメージ…笑) それはさておき、写真の木彫り、妙に怖いんですが…誰が、いつ、何の目的で、どうやって造ったのか? 伐採した幹に彫ったのか? 伐採許可を得てるののか? 疑問だらけだー!!

1人がナイス!しています

1

ボクいいこと思い付きました! ブナッシー姐さんの怖い木像を中国山地の木に彫りまくったら、チャラ男はチャラチャラ登山ができなくなりま~す! 。。。。。。 追記 みんな何言ってんだ? 相変わらずここは常連同士の馴れ合いがひでえな。 篠原涼子も深津絵里もね~だろ絶対。俺は正直者だから言うが、 和田アキコかジャガー横田、 せいぜいハリセンボンのはるな。 チャラ男とコンビ組ませて宮川大助・花子。 マンガのキャラならジャイ子か枢斬暗屯子だ。 枢斬暗屯子 ↓ http://matome.naver.jp/odai/2138728501507211801 ……俺、ひょっとしてスゲェまじぃこと言ってっかな? 姐サン! 俺はアンタの怖ぇところに惚れてるんだ! 俺はアンタの一の舎弟だ! だから許してくれ、頼む!

1人がナイス!しています