ここから本文です

墓の移転(墓じまい)の費用は誰が負担するべきものですか?(長文です)

maririrnnniyoroshikuさん

2014/4/2023:28:10

墓の移転(墓じまい)の費用は誰が負担するべきものですか?(長文です)

都営霊園に父の実家の墓があります。
墓に埋葬されているのは父の両親(私の祖父母)の遺骨だけです。
祖父が亡くなって父が墓を引き継ぎ、父が東京都へ毎年の管理費を支払っています。

父には成年後見人(裁判所が決めた弁護士)が付いています。
また、今は他県に嫁いだ長女に引き取られています。

墓は実家からも遠く、長女の家からも車で片道4~5時間はかかります。
15年くらい前から墓の管理(簡単な補修や樹木の伐採など)は長女とその夫がしています。
しかし、ここ数年は殆ど手入れがされていません。
また、墓は建ててから50年以上経っていて、墓石、納骨室ともに大規模な修理が必要な状態です。

父には跡継ぎになる男児はいないので
父の姓を継ぐ者はいません。
父の兄弟も他界しています。

昨年、実家に近い場所に新しい墓地が売り出されたので私は墓を二つ購入しました。
長女が10年以上も前からお墓の事で頭を悩ませていたので
「実家のお墓は父が亡くなってからこちらへ移してもらえれば、その後の費用は私が負担して行きますから、父が亡くなってから考えてください。」と長女へ連絡したところ

「実家の墓の管理が大変なので父が亡くなる前に実家の墓は貴方が承継しなさい。墓の移動(墓じまい)にかかる費用は全て貴方が負担しなさい。」と言ってきました。

現在の墓の持ち主は父で、まだ生きています(病気とか寝たきりでもありません)
墓は父の物だから承継者を決められるのは父だと思いますし、
父が生きているうちの墓の移動なら、費用は父が負担するべきではないのでしょうか?
父の資産は成年後見人が管理しているので、姉は成年後見人に「墓の移動の費用が出してもらえるか」確認して、父に請求すれば良いのではないか?と思うのです。

私は自分で買った墓の費用は一切姉に請求していません。
祖父母の墓が荒れ果てていて可哀相だと思ったから提案したのですが、墓をつげだの費用を出せだの、面倒を言われるなら、お墓の土だけ持ってきて手元供養だけしていこうかと・・・

法的に考えて墓じまいの費用を負担しなければいけないのは(長女)(私)(父)の誰なのか教えてください。
宜しくお願いします。

補足家族間では15~6年前から
「父に関係する費用は父のお金で払う」のが決まりになっています。
数年前には父の持家の修理を父のお金で支払っています。

家とお墓は違うとは思いますが、父が生きている間の事なら父のお金で支払い、亡くなってからなら葬儀費用に含めてしまえるのでは無いのかと思うのですが、支払で揉めるくらいなら墓じまいする必要も無いと思っています。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
5,924
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

man_p_7さん

2014/4/2100:14:41

現時点で都立霊園を撤去~返納出来るのは、都立霊園の使用権を所持してる父(後見人)のみ。

父から使用権を承継すれば、承継人が実行可能。

以上は手続きのみの話。

費用に関して、法的にと書かれてますが、法律はそこまで言及していません。

貴方たち家族の問題です。

質問した人からのコメント

2014/4/24 23:34:32

一安心 お墓の問題は難しいのですね。ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。