ここから本文です

【彼氏に学歴の事を言えない】 20代半ばの女です。 まず、私の経歴を聞いて下...

wow********さん

2014/4/2107:20:22

【彼氏に学歴の事を言えない】

20代半ばの女です。
まず、私の経歴を聞いて下さい。
高校1年生の時に高校が合わず(馴染めず)、中退しました。
今考えたら中退と言う経歴を残した事に後

悔しています。
翌年から看護学校(准看護学科)に進み、19歳で資格取得。
その後高卒認定を取得、進学し、現在は正看護師として働いています。
中退してからは学校生活にも勤めた病院にも恵まれ、楽しく過ごしてきました。

その後出会った彼氏。
彼氏とは付き合って数ヶ月になり、仲良くさせてもらっています。
彼は大学院まで卒業していて、現在も立派な職業に就いています。
そんな彼に高校を中退した事を言えません。
言えない理由を考えた時に、
彼の周りは、一般的に立派だと言われる職業の人が多く、その彼女さんや奥様も立派な学歴の方が多く、
後ろめたさや、彼に恥をかかせるのではないかなど考えてしまいます。
私のコンプレックスや、劣等感から言えないのだと思います。
また彼も、勉強を頑張ってきたという自負があると思いますから、高校を中退するような気持ちを理解できないのではないか、引かれるのではないか…
そんな不安から言えずにいます。
しかし、罪悪感で押しつぶされそうです。

質問なのですが。。
・皆さんが彼女からこんな経歴だと告白されたら、率直にどう思いますか。
・別れの理由になりますか。
・打ち明けるならどのように話したら良いと思いますか。

皆、考えが違うので、彼に話さなきゃ結果はわからないと言うのは承知ですが、一般的な意見をが知りたく、
また一人で悶々と考えているのが辛く質問させてもらいました。

長文、駄文失礼しました。
回答頂けたら嬉しいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nun********さん

2014/4/2111:37:59

こんにちは。
既婚者です。

お話は、ご飯を食べながらよりも、お散歩している時にでも、まだ言ってなかったんだけど、って切り出してみてはいかがでしょうか?

でも、中退したことを打ち明けて、それが引っかかってしまうようなら、彼は正看護師という職業に就いているあなたが好きなのではないでしょうか。あなたのすべてが好きで一緒にいるのであれば、過去なんて気にならないはずです。

あと気になったのが、あなたが彼に見合った女性でなければ、と思いながらお付き合いを続けているようにみえることです。
彼に合わせている部分があるなら、これから先もずっと、自分の考え方を殺して、背伸びをして生きていくことになりますよ。
あなたらしく、ありのままでいられなくて、大変じゃないですか?

私は、頑張った結果素晴らしい仕事に就いているあなたを素敵だと思うし、無理をして生きて欲しくないですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tya********さん

2014/4/2810:22:54

高校中退で、頑張ったね

世間が見るのは、高校中退、定時制や夜間高校中退、でき婚、プラプラっていうイメージが多いですけどあなたさまh高校中退して頑張りましたね
むしろ尊敬します
自分のことを誇りに思ってほしい

あなたがいいたいときに、伝えたらいいと思いますよ
あなたの自由ですし
いまのあなたが好きなんでしょうから。。。。

自分のことをほめてあげてください
頑張ったね

ske********さん

2014/4/2310:14:36

高校を中退したとしても、質問者様はちゃんと高卒試験を取って看護学校に行かれてるのだから凄いと思いました^^
私も今、看護学校に通っていますが…、色んな世代の方がいて毎日勉強ばかりですが、楽しく頑張っています♪
「その彼氏には合わない」「釣り合わない」と言われても、それはその人の意見としてとらえて、あなたはあなたらしく付き合えばいいと思いますよ^^
という事で私は頑張ってるんだからいいんじゃない?と思います。
別れの理由になるなら、その中身をちゃんと理解してくれたらなと思いますが。それだけで別れるなら、好きとは言えないかなと素直に思います。
普通に気軽に話すのもいいかもしれませんが、重々しく考えるのはお互い辛いので…少し軽めに話してみてはどうでしょうか?

ak1********さん

編集あり2014/4/2111:04:35

高卒認定試験に合格していたら中退では無いですよ。
わかりやすく言い換えると「転校」と同じ扱いになります。
そして、社会的に見てどのように見られているのかと言うと、
計算能力、文章能力など一般常識が有るのか無いのかの違い。
大卒者に求められるのは、
一般常識に、プラスして、専門知識と社会性(人付き合い)です。
専門学校で学んで、資格を取得して、就職したのですから、
大卒と同じような扱いで見られますが、
社会性が高卒と同じと見られるので、エリートでは無い。
(私は、エリートとは無縁の仕事をしています)
でも、このエリート神話はすでに崩壊しつつあるようで、
一般教養からエリートは育たなく、専門知識が見直されています。
なので、(個人的な意見ですが・・・)
胸を張って、高卒で、専門学校卒で、看護師だと言っても良いです。
もしも、
過去歴をほじくり返して、重箱の隅を突ついているような人が居れば、
その人は、人間的に最低な人格と言えます。
個人が導き出した結果を無視してまで過去歴を調べるわけですから、
不審者扱いされるべきは、このような人たちなんですよ。
(もっとわかりやすく)
過去歴では無いんです、全ては結果でしか評価されません。
過去歴は、結果が出るまでの行程として評価されます。
(もっと、もっと、わかりやすく)
「前しか向かねぇ、精いっぱいカッコつけて生きてください」
人の過去をいじくるようなヘンタイは相手にするな。
(もっと、もっと、も~っと、わかりやすく)
練習時間、練習量で獲得できる金メダルは無いんです。
何十万人のプレイヤーがこの一枚の金メダルを取りあっているんです。
何年学校へ行っていようが、どれだけ勉強していようが、
結果が出せなければ評価はされないんです。
―以上です。―

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

wel********さん

2014/4/2108:03:31

中卒は生きている価値がないよ

高卒認定試験を受けて大学に行けば

hou********さん

2014/4/2107:54:26

初めまして。看護師さんて大変な仕事なのに凄いなーって思います。なじめなくて中退、しかし今は高卒の資格もあり,正看護師として楽しくお仕事されてるんですよね。

・皆さんが彼女からこんな経歴だと告白されたら、率直にどう思いますか:特に気になりませんよ。過去があっての今です。

・別れの理由になりますか:なりません。彼がなると言われれば、視界が狭いんです。

・打ち明けるならどのように話したら良いと思いますか:さらっと言ったらどうですか。学歴の話になったときにでも。”なじめなかったんだよねーでもやめて良かったと思う。それからは学校や病院の人たちにめぐまれてさー”って。

主様も高卒認定取得のさい、看護師資格認定のさい、頑張ったと思います。自信をもってください^^

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる