ここから本文です

昨日セキセイインコを買ってきました! ペットショップから1日最低3回餌(あわ玉...

han********さん

2014/4/2109:29:49

昨日セキセイインコを買ってきました!
ペットショップから1日最低3回餌(あわ玉をふかしたもの)をあげてと言われましたがあまり食べてくれません。

慣れない場所で最初は食い付きが悪くなるかもと言われましたが、もしこのまま食べなかったら…と心配です。
一応エサ箱にふかしてないあわ玉を入れといた方がいいですか?その場合、別で水も入れといた方がいいでしょうか?
慣れてくれば食べてくれるようになるでしょうか?
あとこの子の性別はもう分かりますか?


ちなみにあまり鳴きません。
1〜2メートルほどバタバタ飛びます(羽を切ってもらいました)
挿餌です。
夜は鳥のケースごとダンボールに入れて新聞紙を軽くかぶせました(東北で朝晩寒いので)部屋の暖房は蓄暖熱なので入ったままです。
今日の朝もあまり食べてくれません

まったくの初心者です、宜しくお願いします

セキセイインコ,あわ玉,食い付き,詳しい獣医,ケースごとダンボール,新聞紙,小さいヒナヒナ

閲覧数:
444
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

piy********さん

2014/4/2803:45:42

お目めがくりっとして可愛いセキセイちゃんですね♪

環境が変わって緊張して食べないって事もあると思いますが
生後1ヵ月過ぎ以上のコだと思うので、そろそろ乾いた大人の餌を
自分で食べ始めてくる時期で食べてないのもあるかもです。
なのでケースで過ごしてるなら足元に乾いた皮付き餌を撒いて
挿し餌もあまり食べてないようなので水分補給も出来るように
ココット皿の様な少し深めの小皿にお水を入れて
飲めるようにしてあげると良いですよ~
カゴだったら、餌箱にも餌を入れるのと底網を外すか
底網の上に新聞紙とかを敷いてケースと同じように
餌を撒いてあげて、いつでも興味を持ったら
ついばめるようにしてあげてくださいね。
お水も水入れに入れても良いし、位置が高すぎるようなら
これもココット皿とかに入れて底網の上においてあげてください。

入れる餌は皮のまま餌を食べちゃうとか無ければ
本能でちゃんと剥けるんで皮付き餌で大丈夫です。
(余った乾いた粟玉を混ぜてもOKです)
あと粟穂っていう実ったままの粟も興味を持ちやすいので
大きくて怖がっちゃうなら数cmに切って転がしておくのもおススメです。
もし将来的に鳥用ペレットを食べて欲しいなら、餌と一緒に
撒いたりしておくと食べ慣れてくれやすいかもです。

乾いた餌の食べ具合によっては挿し餌はあまり必要が無いかもですが
粟玉だけだと栄養が足りないので、コマツナやチンゲンサイ、豆苗とかの
青菜とボレー粉(牡蠣の殻)をすり潰したものを足して、ビタミンやミネラル、
カルシウムがちゃんと摂れるようにしてあげてくださいね。
(挿し餌が終わっても青菜や緑黄色野菜、ボレー粉、カトルボーンとかは
ちゃんとあげて、栄養バランス良くしてあげてください)

温度は低めでも食べが悪くなるんですが、高すぎると
そのうを火傷させちゃう恐れもあるんで
38℃~42℃位に出来れば温度計で測って確認してから
あげると安全ですよ~

あと自分で食べてて挿し餌がいらないのか
体調が悪くて餌を食べないのかわかりやすいように
キッチンスケールで体重を量って減り続けていないかと
フンが濃い緑で小さいものばかりしてないかとかチェックすると
わかりやすいと思います。
体重は痩せていないコなら一人餌になる時に10%位減る事もありますが
減り止まって安定したり、増えれば一安心で
減り続けるようだと体調が悪い可能性があるんで
早めに鳥に詳しい獣医さんに診てもらうと安心です。

お部屋は暖房が入ってるそうなのと、小さいヒナヒナちゃんじゃないんで
30℃近くまでは必要なさそうなので寒さはあまり心配ないかもですが
寒そうに羽を膨らませていないかの様子に合わせて
調節してあげてくださいね。

あと鳥に詳しい獣医さんへは餌を食べてくれても
健康診断がてら行っておくと、症状は出てない病気を早期発見できたり、
このコの骨格に合った体重を教えてもらえたりとかもするし
掛かりつけがあると急に何かあった時に
慌てて病院探しからしないで済んだりで助かる事もありますよ。
看板に鳥ってあっても実は詳しくなくて適当って事もあるんで
出来れば鳥専門、せめて鳥に詳しい獣医さんがいる病院がおススメです。
一応、鳥を診れる病院紹介のサイト貼っておきますね↓
http://torich.jp/sys/hospital/
http://homepage2.nifty.com/ikedachunko/byoin.html
予約制の病院もあるので、セキセイちゃんの様子と
そのうやフンの検査ができるか確認してから行かれると
無駄足になりにくいと思います。

あとこのコの性別ですが、このコはオパーリンって品種なので
大人になるとお鼻(ろうまく)の色が男のコなら青に
女のコだとカサカサした肌色から発情すると赤茶色になるんですが
まだ若いコなので、このまま白っぽくなって肌色になるのか
下の方の青っぽいのが強くなっていくのかビミョーな感じなんで
確実な性別はまだちょっと難しいかなって思います。
(頭の形とかだと更に精度は低くて、人間だと男の人は
ゴツイ傾向があるって程度の話なので確実ではないです)

男のコの方がノリノリで早口みたいにゴニョゴニョ言いつつ
クチバシを物に当てて音をだしたり
お尻をスリスリ擦り付けてみたりとか
餌を吐き戻してプレゼントしてくれたり
(具合が悪くて吐く時は吐く前後も機嫌よくしないで吐き散らします)
する事が多いんで、お鼻の色より先に行動で男のコっぽいとか
わかってくることもあるかもなので、男のコか女のコか
楽しみにもうしばらく待ってくださいね♪
(ただ、たまーーに女のコでもそういう行動をするコもいるんで
これも確実じゃない時もあります)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fat********さん

2014/4/2110:40:51

生後一ヶ月程から挿し餌と一人餌の練習をしてほしいです。

もう飛べるのでしたら一人餌の完了に向けて
皮付きシードやペレット、ボレー粉など青菜は小さく
ちぎったものをそれぞれの容器に、そして、粟穂など与えていいですよ。
水も用意して、そろそろケージに入れてもいいのではないでしょうか。

ろう膜の色からして雌っぽいですね。
頭の形も雌っぽいですし・・・。

室内の温度は20度~25度あればいいですよ。
(まだ産毛の残る雛ではないですから)

あと乾燥しないように注意をされてください。

それから、セキセイは砂漠種ですので水はあまり
飲みません。しかし水入れの容器には水を入れて
一日2回新鮮な水道水に替えてください。

水を用意しているのに飲まないと心配される方が
いると思いますが、あまり飲まなくてもいいように
体の構造ができているそうです。

なので挿し餌の時に水分が多いと食べなくなったり
体に負担がかかるそうです。
挿し餌のお湯はよく切って、38度以下にならないように
湯銭しながら与えるといいです。(^^)

しかし、もう挿し餌の回数や量は減らしていいと思いますよ。
成鳥用の餌を与えてみてくださいね。